見出し画像

20代から株を始めるのがなぜ重要なのか|配当金編

私今、24歳なんですが、このまま40歳まで株を持ち続けたら、一体いくら配当金貰えるのかなって気になりまして。大雑把にテキトーに計算してみました。

保有株・保有予定株

KDDI・三井住友銀行FG・エイチツーオーリテイリング
オリックス・三菱UFG FG

各社の配当金(ここは大体でテキトー)

KDDI ・・・1万2000円
三井住友銀行FG・・・1万8000円
エイチツーオーリテイリング・・・2400円
オリックス・・・7000円
三菱UFJ FG・・・2400円
年間約4万円貰える計算になりました。銀行に眠らせてるだけだったら絶対生まれてこない。

24歳と30歳で比較してみる

〔24歳〕4万×15年=60万
〔30歳〕4万×10年=40万

タイミングが合えば株の買い増しを計画中。もしも、毎年、株を買い増しすることができれば、、

画像1

5年の差、いや、1年の差さえ大きい。
24歳で始めておいてよかったなと心底思いました。何もやっていない人と比べて、30歳から配当目的で始めようとする人と比べて得してる優越感たるや。

配当目的の株は、買ったら売ったらあかん。持ち続けて株価が下がったら買い増せな。と父親から口うるさく言われたからしばらくはこの戦略で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?