見出し画像

25歳、これからの生き方を見つめ直してみた。

私は、女子高生の時から常々、25歳が人生で最も輝いている年代と思っていました。でも、気づけば25歳も半ばに。
25年も生きてきたのだから、考えをアップデートしなきゃと。25歳からの10年間の自分を、新しく育てて行きたいと。そう思い始めました。

きっかけが2つありました。


憧れだったマルジェラの白シャツを買った

流行りの色、流行りの形、そんなものより、ベースとなるいい白シャツが欲しかった私。憧れを憧れのままにしたくなくて、マルジェラの白シャツが、自分のものである世界に飛び込んでみました。
そこから目に入るものは、キラキラして見えて。
このブローチ、マルジェラの白シャツに合いそう!とかどんどん世界が広がっていきました。
ここからマルジェラの白シャツと共に歳を重ね、憧れの女性に近づいていきたい。マルジェラの白シャツのおかげで歳を重ねることが楽しみになっています。


キャリアプランを就活ぶりに見直してみた

就活をしていた大学生3回生の私は、所謂バリキャリになりたかった。
中学生の時にドラッカーのマネジメントを大好きになり、そこからビジネスに精通した女性に憧れ、バリキャリを目指していました。
それが、2020年のコロナで一転。
私は専業主婦になりたいと考えるようになりました。
考えが一転してからは不思議なもので。入社の決定打にもなった「この会社で下積みを頑張って、憧れの店舗開発部で働きたい」という熱意も緩やかに冷めていきました。悲しいことに、あれほどまで熱く語っていた夢は、所詮、バリキャリになるための手段でしかなかったんだな。


本当に私が居たい場所は?

今、総合職で全国転勤ありの私は、絶賛地方都市で一人暮らし中。愛知で就職した彼とは遠距離。コロナで地元関西にも帰れない。寂しい25歳真っ只中です。
彼がいる愛知にいく?関西の実家に戻る?全国転勤のまま出世ルート?
私は、関西の実家に戻ることを決めました。苦渋の選択の末やっとこさ。
決断理由は、シンプル。中学生の時から大好きな経営学やビジネスをもっと勉強するため。関西に戻って、MBAや父親から学び直したいと思ったのです。

愛知で一人暮らしだと、楽だし、休日が充実すると思います。全国転勤のままでいくと早く出世できると思います。でも、それだと成長する過程に私なりの面白さがなさすぎる。


やっと自分の中で腑に落ちた。スッキリしています。けれどこれって、ずっと周りの人からアドバイスしてもらっていたんですよね。(笑)
いつも遠回りで、要領が悪い私。
自分で経験して見ないと納得できないタチで。
無駄が多いこんな私を私は案外嫌いではない。
寄り道していろんな景色が見れました。

さよなら、中学生の頃から憧れ選んで進んできたバリキャリルートの私。
25歳の私が憧れるルートへガラッと方向転換。
総合職から、地域限定職にキャリアチェンジします。

Hello,the new world!

今、最高にワクワクしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?