見出し画像

「愛するということ」

読書感想文です

エーリッヒ・フロムの「愛するということ」っていう本を読んだ。

なるほどと思うことがたくさんあったし、
共感する点もすごく多かった。

でも、なんというか、「愛する」ってのは実はこんなに難しいんだぜ!ってたくさん言われてるように感じた。

特に愛の習練について。
愛の技術の習得にはこれも必要だしあれも必要だ。これらを満たすことは非常に厳しい試練となる上、現代のような社会構造も足枷となり、実現は困難を極めるだろう、、
みたいな。


そうなのかもしんないけど、、
なんか、そんなにハードル上げなくてもよくないですか、?



初心者だから
そんな言われたら心折れます

ーーーーーーーーーーーーーー


ある人が言ってた

「愛ってなんだろうって
何人かと話したことがあったんだ。
色々話して、うーん、難しいねってなって、
大の大人達が頭を抱えてたんだけど。

その時
うちの娘がニコニコしながらやってきて、

愛がなにか分かんないの?
じゃあ私が教えてあげる!って。

急に外に飛び出して。
戻ってきたかと思うと、
庭の花を一輪差し出しながら、

これが愛だー!って。

もう感動しちゃって笑
育て方間違ってなかったのかもなーとか
思ってね。」


それを聞いて、
すてきな話だなと思ったし、
なんかそういうことなんじゃないかなと。

誰かを喜ばせたいとか。
誰かを何かを、大事にしたいな〜〜
っていう気持ち

そういう気持ちを持つことがもう、
「愛する」でいいんじゃないかなーと。

その方がもっと気安く語れるし。


行動で示せるかどうかは、
たぶんそんなに重要じゃない。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?