見出し画像

この感情をメモっておきたいほどBLにハマった件|初級|君には届かない。

三連休といいます。
ただいま次の創作プロットに取り掛かり中…のところ、ちょいちょい現実逃避をしております。0を1にする作業、俗に言う産みの苦しみなんでしょうね。

私は絶対にスランプに陥らないと決めてるので創作作業に行き詰まりを感じたら即現実逃避します。この切替が1番自分の精神を悪化させない特効薬と思っています。

これまでは『特効薬=まず緊急避難先スタバ』でしたが、夏休みの混みで席の確保がむずかしく最近は店へ足が遠のいています。



BLとの出会い

そんなある日、私は未知のBLの世界に誘われました。自身BLに全く興味がなく、例えば仮に濃厚さや官能さが欲しい時は断然文学派。言葉の方が想像を掻き立てられ読む行為がゆっくりその世界観に入り込める行為だからです。耽美小説とか然り。

先日外出した際、スタバの席取りが叶わず、諦めふらり本屋へ。文芸コーナーにいたはずの私の足は漫画棚に移動していました。呪術廻戦の新刊を見てフムフムと買うか悩んだ末に、別棚をまたふらり。

漫画品定め中、私の目線その先に美しい本が並んでいました。サラッと手に取り『なにー、また届かないってタイトルだよー』って一旦スルーしたものの、3歩先でやっぱり引き返し再び手にしてみたら美しい表紙にキュン。でもね、我に返り学園青春ものってちょっとどうなのーとか、高校生男子の恋愛に乗る私ってどうなんよ大丈夫、ヤバくない?って自分自身に否定的な囁きが。

その日はそのまま帰りましたよ。でもモヤモヤが募り帰りの電車で検索して情報をかき集め、ドラマCD視聴お試しまで行きつき、己の好奇心に負けて、帰宅早々即Kindle購入しました。1冊買って止まらなくなりついに7冊まで。こんなに心を奪われたのは久しぶり。芽生える乙女感。全7冊買えて読めて、アタシ大人でよかったーと悶えた幸福感を全力でお伝えします。

ちなみにBL上級の方は、子供を見守るように何言ってんだ…とBL初級三連休を見守りくださたい。


補足|BL表記

本作はBLだったりボーイズストーリーだったり取扱先の表現がまちまちでした。これはBLじゃないと思う方がいらっしゃるかもしれませんがWikipediaではボーイズラブとありましたのでBLと受け止めてご紹介いたします。

『君には届かない。』(きみにはとどかない)は、みかによる日本の漫画作品。男子高校生同士の恋心や葛藤を描いたボーイズラブ
作品である。『ジーンピクシブ』(KADOKAWA)にて、2018年より連載中。略称は「君ない」。2019年Pixivコミックランキング総合部門で4位、BL部門では1位となった。

Wikipediaより

君には届かない。|みか 著
|総評 三連休独自による


珍しく『好きだーっ、うーっ』て悶え、まさに自身『琴線に触れる』有様。

琴線に触れるとはー
感じやすい心情。心の奥に秘められた、感動し共鳴する微妙な心情。

(広辞苑 第七版/岩波書店より引用)

琴線に触れるー
読み手や聞き手に大きな感動や共感を与える。

(新明解国語辞典 第八版/三省堂より引用)

なぜ、琴線に触れたのか

星の数ほどある恋の話。これまでも小説や映画、漫画アニメ、ドラマ…沢山観てきた私。最近はもっぱらNetflixで韓ドラ三昧。トッケビも良かったし、社内お見合いも好きだったし、ユミの細胞たちは1も2も大好きな作品。

それらや異性とBLの恋は何が違うのだろう。まだBLにどっぷり浸かる前の今だからこそ冷静に分析してみようと思います。いつか恋愛小説を書くために役立つかも。


君には届かない。|BL共感ポイント(ストーリーネタバレなし)

【君には届かない。編】

①絵が綺麗。線が美しい。目線も綺麗。

②SとMのバランスが絶妙且つ爽やかで可愛い。

③特にこの作品は、展開が超ゆっくり。2人の気持ちが行っては戻り波のよう。加えて勘違いとツンデレの応酬。焦らされまくりがたまらない。むしろ連続じらしを待っていられる幸せ。

④一見すると余計な話が盛りだくさん。でもこの要素があるからこそ、2人を限りなくずーっと見ていられる。ちょっとずつイチャイチャが増していきながらもすぐに結論が出ないから逆に早く早くと全力応援体制に入れる。 

⑤シリアスな心の揺れと笑いの対比が心地よく一貫して爽やかで可愛い。反面感情シーンの描写は力強くドラマティック。2人の思い合う心が強く刺さります。

ここからは
【BLを読んで気付いたこと編】

⑥異性間の恋愛は、理想の相手として自分のプライドを満たすためや自慢する要素を身長、学歴、会社、職業、お金、顔などで選んだり、好きな理由の表現に使う傾向がある。
しかしBLは、とにかく心で惹かれ合い、その感情に揺れ悩み、相手を思いやる気持ちがまずありき。自分の気持ちを出してしまったら相手を傷つけることになるとひたすら悩む姿がまたよい。
後々は、体を欲する場面に流れるものの、そこまでの思いはひたすら謙虚。俺でいいのかなと相手を思う心理描写が丁寧でとにかく表現が深い。

⑦BLには男尊女卑感が全くない。
受け入れてくれた気持ちを守りたいという強い抱擁感はあるものの、異性間恋愛話のように男性特有の相手に求める弱さ=守ってあげているよ的な男性優位場合が限りなく少ない。ご飯作りも出来る方がやるので、終始2人は対等。

⑧2者間が対等なので、もしやハラスメントでは?…的な表現がない安心感。
これは、漫画より一般ドラマや韓ドラに見られるカップルを取り巻く状況や場面で必要以上に怒り怒鳴ったり、そう言った精神が萎える辛い場面は男性同士ということもあり少ない。 


参考作品|きのう何食べた?

好きな作品で漫画も読みドラマも鑑賞済み。私がこの作品に癒されるのは、まずは著作や脚本が素晴らしいこと、ドラマ出演者の西島さん・内野さんの演技力全てです。最大の魅力は、怒ったりいじめたり嫌な人がいたり、不快や憤りを感じる場面がないからだなぁと思いました。ドラマティックじゃないのかもしれませんが、BLの世界は愛が深くその先は官能があるにせよ、2人の関係性は純粋で思いやりに溢れ優しく平和さを感じます。BL上級となると凄まじい内容に発展かもしれませんが、初級の世界観が今の私には心地よく感じます。


カケルとヤマト|幼なじみ

カケルとヤマト、可愛い2人に出会ってもらえたら嬉しいです。可愛い爽やかだけでなく、2人がお互いを思い合う様は素敵です。きっとこんな2人は、この令和なら本当に存在するかもって思わせてくれBLのイメージが私のように変わりますよ。異性同性関係なく好きな人に好きって言えて周りから応援してもらえる世の中になってほしいなと心から思いました。

君には届かない。…だけど、私には沢山想いが届いたよ。ありがとうをカケルとヤマトに伝えたい。作品を生み出してくれたみか先生ありがとうございます。8巻が楽しみです。

2人幸せになってね。
私は幸福感で満たされていますよ。


補足|ドラマCD

販売サイトでお試し視聴をしました。
本の中にもドラマCDアテレコ秘話があります。一見クールなヤマトを演じる声優|野島 裕史さん、人懐っこい幼なじみのカケルは|小林裕介さん。声優さん達に耳福です。
野島さんは多作を演じていらっしゃいますが、大好きなイナズマイレブンの豪炎寺修也のCVもしており個人的に感慨深くため息がでました。他BL作品多々あるようです。素敵。


歩み始めた私のこれから

となりのワカゾー、みなと商事コインランドリーを読み始めています。新しい引き出しが出来て、改めて短編の創作に意欲上昇中。大人だけどまだまだ伸び代があるかも。成長の予感。

お読み頂きありがとうこざいました。
内容はあくまで個人の見解ですので、その旨ご理解ください。
またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?