Bo'ness and Kinneil Railway探訪記
今回、機会あってスコットランドのBo’ness and Kinniel Railway(ボーネス・アンド・キニール・レイルウェイ)を訪れました。
イギリスといえば保存鉄道が盛んですが、こちらの鉄道はエディンバラやグラスゴーといった都市からも1時間弱でアクセスでき、且つ併設されたスコットランド鉄道博物館も内容が充実していることから、手軽で満足度も高くぜひ多くの人に訪れていただきたいスポットです。
この記事を読んで訪れる方がいることを願って。
1.はじめに
1-1.Bo'ness and Kinneil Railwayとは
Bo'ness and Kinneil Railway (ボーネスアンドキニール鉄道)はスコットランドのmidland地方に位置する保存鉄道です。
かつて港町Bo'nessと本線と接続するMannuel junctionを結び、港への鉱石輸送を担ったSlamannan and Borrowstounness Railway(スラマナン・アンド・ボロウズタウンネス鉄道)の路線を引き継いで観光列車を走らせており、蒸気機関車以外にも歴史的価値の高いディーゼル機関車等も多数保有しておりその懐の深さがうかがえます。
また駅に併設されたMuseum of Scottish railwayでは蒸気機関車だけに限らず、現役を退いたばかりのIntercity225気動車など時代を問わず多くの車両を収集・保存・整備しています。
1-2.乗車まで
SLの予約は公式ウェブサイトから行います。↓↓
運行日は4月~10月の火曜・土曜・日曜・その他学校休日。
コンパートメント以外のチケットは終日どの便でも有効のようですが、定員管理の為、一応乗車列車を指定する仕組み。
特定日の午後便では車内でアフタヌーンティーを楽しめたり、月1~2回のペースで名探偵のショーやトーマスを模した機関車の運転したりするなどレトロな車両を活かした、ありとあらゆるイベントが行われています。
カードで精算が済むと登録したアドレスにバーコードが送られてくるのでそれを持って現地に向かいます。
自身は現地でESIMを使用していましたがBo'nessの街ではところどころ電波状況が悪い場所があったためスクショしておくと無難。
ちなみに最寄り駅までの鉄道はScot Railのアプリで予約しました。
イギリスでは当日中の往復料金≒片道料金という独特の運賃体系のため往復でのチケット購入が断然おススメです。
open returnを選択すると帰りは好きな時間の電車に飛び乗れるので寄り道しても安心。
今回複数人のチケットをまとめて買っていたのですが、自動改札の通過は1人ずつの為、1人ずつバーコードを読み取らせて後ろに携帯をパスする……というなんだか非効率的なことをやっていました。各々購入するのが良いかと。
1-3.今回の行程
今回の行程は以下の通り。
●10:15 Glasgow queen street station
↓ Scot Rail Edinburgh Waverley行き
●10:45 Linlithgow station
↓ 徒歩
●11:25 The cross bus stop
↓ F49 バス
●11:51 TESCO bus stop
↓ 徒歩
●12:30 Bo'ness station
↓ SL乗車
●13:40 Bo'ness station
↓ 博物館見学
●16:31 TESCO bus stop
↓ F49 バス
●17:00 station road bus stop
↓徒歩
●17:08 Linlithgow station
↓ Scot Rail Glasgow Queen street行き
●17:39 Glasgow Queen street station
Glasgow発ですがEdinburghからの方が近いので宿泊場所に合わせて適宜予定を組んでいただけましたら。
最寄りのLinlithgow駅からはF49もしくはF45系統のバスが出ており、運航会社が違うため等間隔ではありませんが概ね1本/hくらいの頻度です。
2.Bo'ness and Kinneil Railway乗車記
2-1.Bo'nessまで
当日はGlasgow queens street駅を10:00に出るScot railのEdinburgh行き急行に乗車。
この区間はスコットランド2大都市を結んでいることもあり8両編成のclass385が2本/hで運転していますが夏祭りの期間ということもあり立ち席も出る混み具合。
途中のLinlithgowまではきっかり30分の道のりです。
Linlithgowは宮殿が街を見下ろす田舎町。
車窓からは宮殿に付随する巨大な教会のモニュメントが目を惹きます。
せっかくなのでバスまで30分程時間があったので宮殿を眺めに行きました。
湖を見渡す丘に立つ廃墟の宮殿というあまりにもそそられる風景。
街の中心にあるThe crossの横にあるバス停から乗車。
バス停には名前も時刻表もないので本当に来るのか…と不安になっていましたが
10:25に通りの向こう側からベンツ製のミニバスがやってきました。
乗車時にドライバーに行き先を告げると料金と交換にレシートを発行してくれ、それがチケットがわりになります。カード決済可。
バスは街を出て郊外の丘陵地帯を抜けます。
途中海沿いのBlackness castleで我々以外の乗客は降りて行きました。
そこからひた走ること10分、Bo’nessの街中にあるスーパーマーケットの前でバスが止まります。
ドライバーの方が親切に駅への行き方を教えてくれました。
2-2.乗車!
入口で看板がお出迎え。
敷地入り口からすでに多くの保存車が見えてテンション爆上げです。
特に手前の歩道橋と信号所は幾度となく機関車トーマスで見た風景そのまま…。
のぼりの案内に従って駅舎に入ります。
お土産屋さんやカフェを横目にホームに入ると左手に往時の改札を使用したと思われる受付窓口があります。
予約時にメールで届くバーコードを見せるとレトロな硬券を発券してくれました。
受付を済ませたらいよいよ乗車の編成とご対面。
今回の牽引機は紛れもないトーマス…塗装となった55189号機関車。
1902年に製造され主に炭鉱や造船所で使用された産業用機関車でかなり好み。
客車は4両編成。割り当てられた5028客車は4人掛けのボックスシートが並びます。
2-3.いよいよ出発!
12:30、列車はゆっくりとBo'ness駅を離れます。
車内は平日にもかかわらず普通車の殆どのボックスが埋まっており、鉄道ファンのグループや親子連れで大賑わい。
また、車掌・駅員・機関士もキャリアを積んだ運営スタッフが揃っているようで指差呼称などかなり絵になります。
もともとBo’ness stationがフォース湾に沿った場所にあることもあり進行方向右手には海、左手に街を見ながら進んでいきます。
速度はかなりゆっくり。
西に進んでいた列車は緩やかなカーブを描きながら南に進路を取り、徐々に街が途切れて雑木林を抜けると雄大な牧草地帯へ。
途中ハイキングコースと交差するあたりがKinneil station。
交換設備があるくらいで駅の周囲には人家はありませんがトレッキングの出発点にもなっているようです。
我々は進行方向左側のボックスに乗車しましたが、なんとなく右側の方が海が見えたり牧草地域も広がっていたりダイナミックな印象でした。(隣の芝生かもしれませんが…)
しばらく走ると2つ目の停車駅Birkhill station。
途中駅では唯一しっかりとした駅舎や跨線橋がある駅です。
ただし現役当時にここに駅はなく観光用に作られたもので、駅舎も移築されてきたものとのこと。ホームには鉱山で使用されたトロッコが置かれています。
再び草原を南下してきた列車は20分ほどで、先ほどLinlithgowまで乗ってきたGlasgow-Edinburgh lineの線路と直角に出会い、西に急カーブを切る形で本線と寄り添い終点のManuel junctionに到着。
あたり一面草原で本線側にもホームはないため、実質SLの機回しの為だけの設備です。
往時はこのまま本線に乗り入れてGlasgow方面に延びるルートと、先ほどのカーブで曲がらずに南下を続け、鉱山で栄えたSlamannan方面に延びるルートに分かれる結節点だったそう。
先頭でけん引してきた機関車はここで連結を切り離し客車の後ろへ。
その間乗客は客車から降りて思い思いに列車を撮影したり機回しの様子を見物します。
機回しの間、駅の脇のGlasgow-Edinburgh lineは都市間急行が高速で通過して行きます。こちらののんびりしたSLとの差よ。
しばらくすると機関車が客車の後ろにつき、出発準備が完了。折り返してもと来た道を戻っていきます。
車内では各ボックスにテーブルが備え付けられているからか、各々持ち込んだランチを楽しんでいます。残念ながら我々はその発想がなかったためこのあとランチで苦しむことになるのは別の話。
また車内では車掌が検札で回ってきて先ほどの切符にはさみを入れてくれました。
復路の車内では編成の中も散策。
Bo'ness側の1両は個室のファーストクラスでした。
列車は1時間10分で出発駅のBo'nessにふたたび到着。
短い時間ですが古き良きスコットランドの汽車旅を楽しむことができました。惜しむらくは駅前のスーパーでお昼を買って汽車に揺られながら食べられなかったこと。。。。
2-4.休憩!
時間は13時過ぎ。
併設の博物館も見に行きたいところですが、さすがに空腹は抑えきれずBo'nessの街へ繰り出すことに。
駅の南西に広がる街の中心部にもいくつかレストランがあるとGoogle mapには記載があったのですが残念ながら行く店行く店閉店済み。駅前のスーパーマーケットに行けば食べ物自体は手に入るのですが、折角の旅行先なのに路上で買い食いするのも味気ない…ということでお店を探してぐんぐん歩いていきます。
しばらく歩いて見つけたのがClover's coffee cornerというお店。
↓instagram
https://www.instagram.com/cloverscoffeecorner/
美味しいケーキとカフェラテを頂きました。
セレクトショップやヨガ教室を併設する街のカルチャー施設的立ち位置でファンシーな内装やメニューではありますがカフェでラップトップに向き合う男性もおり、住民にも広く使われているようです。
2-5.スコットランド鉄道博物館
休憩も挟んだところで2つ目の目玉、スコットランド鉄道博物館に向かいます。先ほど敷地の入り口にあった跨線橋を渡り駅の北側に広がる建屋がその本館。
ここからは構内に無数に置かれた車両に興奮して無言で撮影しまくっていたので連続で。
…といったところでちょうどバスの時間。
観覧中に降ってきた雨も上がり、また30分かけて揺れるバスにおしりを痛めながらLinlithgowへ帰ったのでした。
2-6.(おまけ)周辺の鉄道等いろいろ
3.最後に
今回縁あって長年気になっていたイギリスの保存鉄道を体験することができました。
日本語の情報も少ない中で何とかたどり着けたのは英語堪能な同行者の功績によるところが大きいのでここに御礼を申し上げます。
……とはいうものの、多くの人に怖気ず訪問してほしいため今回旅行記の形にまとめさせていただきました。
現地のスタッフの方もかなり親切なのでぜひ訪れてほしいものです。
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