見出し画像

「今日の出来事と印象的だったこと」を早朝、AIにまとめてもらう…不正?/今日1日にあった印象的なことについて書く


おはようございます、ナガセヤスユキです。
#1か月書くチャレンジ 24日目です。

ここからしばらく「今日1日で~」というテーマが続きます。

ピンチ!振り返れそうにもない

ところが、今日はチャレンジ最大のピンチです。

今日は9時から17時くらいまで仕事があって、その後はおそらく日付が変わるまで飲むであろう、イベントがあるんですね。大事にしたい関係のもので、キャンセルなんて考えられないタイプのイベント(飲み会)です。

これは絶対、当日中には振り返れない。 酔っぱらって寝ちゃう。 …そんな未来しか見えません。

そこで私は考えた

苦肉の策です。

「今日1日であった印象的なこと」をAIに創作してもらいます。

私はnoteの下書きにNotionを使っていて、さらにNotion AIにも課金しています。ちなみにNotion AIは、Chat GPTのような質問・対話形式ではなく、指示文により文章要約や校正、ブレインストーミングなどが可能な、テキスト情報による整理が得意なタイプのAIサービスです。

Notion

Notion AI


明日、創作文章と実際の日常の比較をします

朝の時点で当日1日の振り返りをする…まぁ、ストーリーを練り上げる。さらに、それを自分自身で創作するのではなく、AIに書いてもらう、と。ダブルでいけないことをしている感覚ですが、今回に限り、お遊び企画的な取り組みとしてやってみます。

しかしながら、やっぱりAIに書かせて、ハイ終わり!…というわけにもいきません。明日、AIが書いた文章と実際に起きたことを比較、ツッコミをいれるような文章を(チャレンジとは別枠で)書くつもりです。チャレンジ中のテーマもあるので、明日は2本書く感じですね。…できるかなぁ。

ま、そんな感じで単純に不正?するわけではないのでお許しください。

AIに指示文を与えよう

前置きはここまで。

AIに創作してもらうための、指示文を考えます。
できる限り具体的に指定した方がいいなと思うのは、おおむね以下のような要素でしょうか。

  • 総文字数

  • 文章の主体(主人公)

  • 今日のスケジュール、やったこと

  • 文体(どのような要素に注目して書くか)

そんなこんなで考えてみた指示文が以下になります。

ブログ記事を執筆:「今日は6時に起床し、昨日の夜作っておいたスパイスカレーを朝食にしました。9時から17時まではキャリアコンサルティングの仕事を行いました。5名に対して1回50分程度のコンサルティングを実施しました。ちなみに、昼ご飯は汁なし担々麵でした。その後、18時から飲み会に参加。大学時代のコミュニティに関するもので、1次会はややフォーマルな場でパーティ形式、2次会はややカジュアルな居酒屋でみんなで楽しみ、3次回以降はバーなどの小規模なお店で個々に楽しみました。解散したのは26時くらいです」という、1日を振り返り、印象的だったエピソードを3~4個程度挙げ、中でも1番印象的だったことを具体的に掘り下げる記事

こんな感じで指示を出したらどうなるか、見てみましょう。

書いてもらったよ

以下がAIに創作してもらった文章です。


今日は6時に起床し、昨日の夜作っておいたスパイスカレーを朝食にしました。その後、9時から17時まではキャリアコンサルティングの仕事を行い、5名に対して1回50分程度のコンサルティングを実施しました。昼ご飯は汁なし担々麵でした。

その後、18時からは大学時代のコミュニティに関する飲み会に参加しました。1次会はややフォーマルな場でパーティ形式、2次会はややカジュアルな居酒屋でみんなで楽しみ、3次回以降はバーなどの小規模なお店で個々に楽しみました。解散したのは26時くらいです。

この1日で、印象的だったエピソードを3~4個程度挙げるとすれば、まずはキャリアコンサルティングの仕事での出来事です。5名の方とお話しする中で、彼らが抱える課題や、それに対してのアプローチ方法について真剣に向き合い、彼らの人生に少しでも貢献できたことが嬉しかったです。キャリアコンサルティングの仕事は、自分自身が成長しながら、相手の成長にも貢献できるという醍醐味があります。

次に、飲み会での1次会です。ここでは、久しぶりに会う友人たちと楽しい時間を過ごすことができました。特に印象的だったのは、自分自身が学生時代から変わり、社会人として成長していることを感じた瞬間です。飲み会を通して、自分の過去と現在を振り返り、今後の自分の目標について考える良い機会になりました。

最後に、3次会以降のお店での時間です。これらの場所では、個々の友人たちと深い話をすることができました。中でも、1人の友人が、自分の人生において抱えていた課題や苦しみを告白し、それに対して友人たちが温かく受け止める場面は、とても印象的でした。

今日の1日は、様々な場面で自分自身や他人と向き合うことができ、とても充実したものでした。友人たちとの時間、そして友人たちとの絆を深めることができたことに感謝しています。しかし、1番印象的だったのは、キャリアコンサルティングの仕事でした。自分自身が成長しながら、他人の成長に貢献できることの素晴らしさを改めて感じました。今後も、この仕事を通じて、多くの人々の人生を豊かにすることに貢献したいと思います。


こんな感じになりました。
1分くらいで出力。めちゃはやい。

今日はどんな1日になるだろう

先述した内容が、今日1日の自分の出来事まとめ…印象的だったことです。
実際、今日はどうなるだろう。楽しみです。

明日、比較をしますので…今日はAIを活用した記事ということでひとつ。チャレンジ継続できたとみなしてくださいませ。

では、たくさん飲んできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?