キャリア迷子な私

こんばんは、長井ジンセイです。

このnoteも含め、早期退職への備えをブログにも綴っている私ですが、先日早期退職に関する取材の依頼がありました。

ABEMA Prime

働き方が多様化した弊害?キャリア迷子

画像2

年代別にキャリア問題を採り上げる中で、40代以上で増えている早期退職に関しての取材を受けました。

画像1

社内で早期退職募集があった人…ということで、お声掛けを頂きました。

※あえて似てない似顔絵が被せられてます(笑)

自分は希望退職の対象ではなかったので、そこまでネガティブでもなく、一方で明確な次のビジョンがあって早期退職に備えているわけでもなく、謂わばニュートラルな感じで早期退職に備えている…という趣旨の話をしました。

結局番組内で使われたのは迷いがある部分のコメント中心でしたが、、実際に不安や迷いがあるのは事実です。

ひろゆき氏は「不景気だし無能な人は会社…にしがみつけ」と言ってましたが、確かにそれも一理ありますね。

指名で退職させるのは法律的にも難しいし、希望退職の対象になっても手を挙げず会社に残れ…位の示唆に聞こえました。

希望退職に応じてもいい人・ダメな人の条件例示もあり、自分がどちらに当てはまるか考えた場合に、どちらかというとダメな人に当てはまるのかな…

まあそもそも私の場合は今回希望退職に応募する権利もないわけで、早期退職云々というよりも今後のキャリアプランを更に自問自答するしかないかなと思います。

こんな状態こそがキャリア迷子なのか…

例え迷子でも、セカンドキャリアというかセカンドライフが明るくなる方向を探しながら、歩いて行こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?