見出し画像

とりあえず、雨と宣告

じわじわ迫ってきていたが、梅雨が本気を出しはじめている。


そもそも低血圧で、午前中は仕事に必要なスイッチだけが維持され、それ以外は事切れた状態で生活している。
それに加えて低気圧がやってくると、もう、

クルクル……  フワフワ……  
 クラクラ……  キラキラ……


文字にするとメリーゴーランド的な美しさがあるが、要は、めまいを起こしているのだ。

実際、クラッとして、ガンッとなにかにつかまる、というようなことをしてしまう時が稀にある。まわりに「大丈夫っ?!」と心配をかけてしまう。

その度にすごい速さで体勢を立て直し、焦点が合いきらない目で「ぜんっぜん大丈夫です!!」と宣言し、普通に仕事に戻る。

「ダウンを取られたくないボクサーみたいだ」

と、かつての同僚である友人は笑う。

がっつり倒れたりできれば、自分でもストップしようと思うのかもしれない。
だが、動けてしまう。

誰かが
「おまえはもう、戦ってはいけない」
と、宣告してくれればいいのか……


そう、そうなのだ。

あいつにも、宣告しなければいけないのではないだろうか……


雨が不得手なことはわかりきっているのに、

「おまえのかわりは、いないんだっ!」

と足下の守りを任される。

戻ってきて、しばしリビングで休ませたりもするが、朝になれば、また、

「おまえのかわりは、いないんだっ!!」

と、駆り出される。


外見状は問題がない様子を保っているが……


もう、厳しいんじゃないのか?
リタイア……しないか?


夫のビジネスシューズよ。



だって、ちょっと……

めまいがするにおいを放つときがあるし……




とりあえず……
大げさな感じで書いてきたが、言いたいことは、「靴を買い換えては?」というご提案だ。

男性用に、ビジネスシーンでも許されるレインシューズがあるといいのになー。
女性のレインブーツはオフィスでもそこそこ市民権を得ているのになー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?