とりあえず、透明人間。
今週、テレビで椎名林檎をよく見かける。
すごーく好きってわけではないけれど、出ていると、なんだか見入ってしまう。
語れるほど聴いているわけではないが、
東京事変も含め、好きな曲もある。
「メトロ」とか、「閃光少女」とか、
「透明人間」とか……
そう、透明人間だ……
透明人間といえば……
わたしはとにかく、センサー的なものに反応してもらえない。
最近はさすがに少なくなったが、自動ドアが開かないのは幼い頃から。
かつて住んでいたところでは、エントランスの指紋認証がなぜかうまくいかず、中にいる人に開けてもらっていた。
コロナ感染防止対策中は、顔認証の体温計に認識してもらえず検温がうまくできない……。
とにかく、センサーに感知してもらえない。
ステルス機能を搭載した覚えはないのだが……
とにかく、透明人間になってしまっているようなのだ。
最近困っているのが、お手洗いで水を流す時だ。
「手をかざすと水が流れます」
と書いてあるのに、
かざせども かざせども 水はながれず……
毎回仕方なく、給水タンクの脇のあたりにある水洗ボタンをなんとか探し出し、押す……
ということをしている。
出たあとの洗面台でもひと苦労。
水道やハンドソープを出したいだけなのに、
かざせども、かざせども、感知されず……
こちらはもう、根気の勝負をするしかないので、パントマイムの如く、手を色々な角度でかざしまくり、手を洗う。
これからおそらく、いろいろなものに生体認証が取り入れられていくのに……
透明人間は、どう生きればいいのか?
悩みはつきない。
とりあえず、椎名林檎は本文とは関係ない。
ついでに、イメージ画像はいただきもののサクランボだ。さらに関係ない。
というわけで、
中嶋イッキュウ×椎名林檎「ちりぬるを」を聴きながら出勤だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?