ネガティブな自分がやる気を出せる曲 andymori「everything is my guitar」


私は結構落ち込むことが多い。電車に乗ってるときとか、歩いてるときとか、お風呂は入ってるときとか…とにかくふとした時に嫌なことを思い出し、ネガティブな状態になる。

そんな時、最近は頭の中でandymori「everything is my guitar」を思い出して、ネガティブな気持ちを押しやり、やる気を出している。


andymori「everything is my guitar」


この曲とは、「ふつうの軽音部」がきっかけで出会った。


ふつうの軽音部

少年ジャンプ+で全話無料(初回のみ)なので、興味があったらぜひ読んでみてほしい。「次に来るマンガ大賞2024」でWEB漫画部門1位を取っており、世間からも評価されている作品だ。


「ふつうの軽音部」を読んだきっかけは、妹にオススメされたからだ。
私はギターや軽音系に興味はなかったが、せっかくオススメされたことと、登場キャラクターのデザインが好きで読み始めた。絵がかわいい。ストーリーも面白い。高校生のときとかに読んでたらもっと楽しかっただろうな。

作品中にandymoriの「everything is my guitar」を弾き語りしているシーンがあり、どんな曲なのか気になって調べて聴いてみたのが、出会いの始まり。


音楽の知識が全くないので素人目線の感想しかいえないが、andymori「everything is my guitar」はとてもアップテンポで、他のことを考えさせないような勢いがすごい曲だと感じた。実際やる気を出すためにこの曲を考えているのも、ネガティブなことを考える余地をなくせるためだ。

あと、自分が持つロックバンドのイメージは、明るくギラギラして激しいものだと思っているのだが、この曲はそれに加えてやわらかい優しさのようなものが感じられるのだ。歌声とかMVの色調とかが曲調が関係しているのかな。初心者なのでわからないけど、優しさを感じた。

最近良く聴く好きな曲が、シャムザハウスネイルの「僕でありたい」であった私にとって、この優しさがあったことでハマれたのだと思う。

この替え歌好き


音楽で心理状態は変化させることができるという話を聞いたことがあるが、リラックスしたい時やこうしてやる気を出したいときに聴いて実際に効果があると体感している。おんがくのちからってすげー!


聴いたことがない方は、よかったら聴いてみてほしい!
でもいつかはこの曲に慣れてしまうのだと考えると怖い。好きな曲は何度もリピートして聴いてしまうから…。
他の人がやる気をだす時とかリラックスしたい時に聴く曲も知りたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?