見出し画像

勝負の一手


勝負の一手は東でした。

東は木、苦味、春、朝。

水の次が木。
水、陰が極まってて、冷たく寒さで縮こまって固まってる。
物質も冷えると固まる。
そして、木は枝葉や根っこを広げていく。

水、冷たさ、寒さで縮こまっていたけど、木になり暖かさ、熱が増えてきたので、少しづつゆるんでくる。
広がってくる。

料理とかお酒、あったかいとフワッとニオイも広がり、味も広がる。
冷ましたり、冷えると味はギュッと引き締まる。

そんな違いがある。

木、春になると冬で縮こまっていたものがゆるんで広がっていく。
木の枝葉や根っこが伸びて広がる様に。

木、朝になると夜寝ていて、体温やら血圧やら下がってる状態、安静モードから覚醒する。
木の枝葉、根っこが伸びて広がる様に、神経を行き渡らせて覚醒する。

き、春や朝は車のエンジンスタートの様らしい。
最初のブルルン!!
覚醒!!!!

みたいな。
コーヒーは酸味もあるから、酸味、木とこじつけれる?
酸っぱいと目が覚める。
木の作用。
コーヒーはそこまで酸っぱくないけど。

勝負の決め手は東!!!
木、覚醒!!!
エンジンスタートの最初のブルルンっ!!!
おっしゃ!!!!

気合いとかやる気も大事かもね。

サポートありがとうございます。 よりお役に立てるように頑張ります。