見出し画像

緑のタヌキ、赤いキツネ?東京都知事選は大混戦に

 7月7日投開票日を迎える東京都知事選挙が俄然にぎやかになってきました。広島県安芸高田市の石丸伸二市長が出馬表明で都知事選の話題が急にヒートアップしてきましたが、現職の小池百合子知事が三選出馬を表明、また立憲民主党の蓮舫氏も出馬を表明したことにより、東京都知事選のニュースがマスコミで大きく取り上げられるようになりました。

安芸高田市 石丸伸二市長
立憲民主党の蓮舫氏、共産党も支持を表明

 元々小池百合子氏はカップ麺にちなんで、緑のタヌキ(イメージカラーにちなむ)と言われていましたが、蓮舫氏が出てきたことにより、緑のタヌキと赤いキツネの戦いとも言われています。

緑のタヌキと揶揄される小池百合子知事

 自民党が知事候補の擁立を断念し、小池百合子氏の応援を表明しているため、保守にとって地獄のような選択の様相でしたが、田母神俊雄氏が出馬をX(旧ツイッター)上で表明、その他にも日本第一党の桜井誠氏も出馬を表明しています。なお、参政党や日本保守党は擁立を見送っており、ほぼ現段階で立候補者の主な顔ぶれは決まってしまったと思われます。(私見をいえば、日本保守党の知事選見送りは非常に残念に思います。東京都知事選という大きな選挙で候補者を立てないということは、名前を拡げる機会を逃し、政党としては埋没、東京15区の盛り上りを帳消しにしてしまうことにもなりかねないからです。)

田母神俊雄氏も出馬表明
日本第一党の桜井誠氏

ここから先は

1,048字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?