見出し画像

所沢に行きました

こんにちは(こんばんは)、りじはるです。
今回はショッピングセンターのランキング動画の内容に関係あるかつ、私が住んでいる埼玉県にあるショッピングセンターについて紹介しようと思います。



所沢とはどんなところ?

所沢は埼玉県では南西部に位置しています。
人口は34万人で西武池袋線と西武新宿線が交差(市の端っこの方にはJR武蔵野線もある)していて交通の利便性もよく、パリーグの球団を抱えるなど埼玉県の中でも有数の大都市になります。

所沢の場所(赤丸の場所が所沢です)


プロぺ通りのような商店街のほか、駅ビルのグランエミオ、ショッピングモールのエミテラスなどで買い物ができることや、ラウンドワン(スポッチャー)や航空公園など遊べるところも充実しているため、近年は人気にもなっている街でもあります。

所沢駅
グランエミオ所沢

今回ちょこっと紹介するショッピングセンターはエミテラス所沢です

エミテラス所沢

エミテラスはもともと西部の車両工場があった場所に建てられました。
オープン日は2024年の9月24日です。
所沢駅の西口から5分くらいで行ける距離ですが、ペデストリアンデッキと直結しているため信号などを気にせずに行けるので体感では5分もかかっていないような感じでした。

エミテラス所沢の入り口

ちなみにエミテラスの名前の由来は西武グループのスローガンである「出かける人への」からとった「Emi」と住友商事グループの「居心地の良さ」を象徴する「Terrace」を組み合わせたものだそうです。
西武グループの駅ビル「エミオ」と住友商事グループの「テラスモール」の意味を組み合わせたものだと思うとわかりやすいですね!

モールの中にも入り散策したのですが、写真などは撮らず…(モール内は撮影禁止にしている箇所も多いので遠慮して撮りませんでした)
テナントは全部で142店と比較的多めで中身も充実していました。
主要なテナントはダイソー、サミット、ユニクロ、ジュンク堂書店、Tジョイあたりでしょうか。
特にTジョイは駅近くの映画館として利便性もよく、人気になりそうですね!
ちなみに、1階にフードコート、4階にレストラン街があり、食事をするのは基本的に1階か4階になります。
ちなみに私1階フードコートのちんばたのわらじかつと味噌豚肉が乗っているどんぶりをいただきました!

わらじかつと味噌豚肉が乗っている秩父名物W丼

感想

今回エミテラスに行きましたが、グランエミオや西武SC、商店街のプロぺ通りにはなかったテナントが出店しており、今までなかったものや少なかったジャンルのテナントの穴埋めがされている印象でした。
今までに埼玉県の色々な場所に行きましたがショッピングの充実度は埼玉県の中でもかなり上位の規模だと思いました。
一方で道路はほぼ片側一車線しかないため、その部分は少しずつでも整備できたらもっと魅力が増す街になるかなと思います。
とはいえ、近年の発展が目覚ましく、ショッピングや遊ぶ場所が非常に充実しているため、今後も目が離せない街であることは間違いないと思います!

終わりに

今回は初めて街(というよりはショッピングモール)の紹介をしました。
紹介というよりは感想が多めですが、今後も街についても色々紹介できたらなと思います。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
いいね・フォローなどもしていただけますと幸いです。
今後もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?