見出し画像

笑ゥせぇるすライティング講座 ~喪黒福造が伝授する、心を掴む文章術~ 第9話(全40話)

ターゲットの深層心理を覗く! ~ ペルソナ設定の極意~

ホーッホッホッホッ…

私が喪黒福造…人呼んで“笑ゥせぇるすまん”と申します。

前回の講座では、読者の心を掴む文章を書くための「情報収集術」…

クックックッ… 様々な方法で情報を集め、あなただけの「宝の山」を築き上げる…

…そんなお話でしたね。

しかし…集めた情報も、使いこなせなければ、宝の持ち腐れです。

せっかく手に入れた「言葉の宝石」も、磨かなければ、その輝きを放つことはできませんぞ。

…ましてや、闇雲に人に宝石を投げつけたところで、喜んでもらえるとは限りませんからね。

情報を「活かす」ためのペルソナ設定

情報を効果的に活用するためには、 「誰に」 その情報を伝えたいのか…

…それを明確にする必要がございます。

クックックッ… 闇雲に矢を放っても、的に当たることはありませんからね。

そこで重要になるのが… 「ペルソナ設定」 です。

ペルソナ設定? それって一体…?

ペルソナとは、あなたの 「理想の読者像」 を具体的に描いたものです。

年齢、性別、職業、趣味、性格、価値観、ライフスタイル、悩み、願望…

…まるで、あなたの文章を読む「架空の人物」を、詳細なプロフィールと共に作り上げるようなものです。

「…そんなことして、何の意味があるんだ…?」

…そう思った方もいるでしょう。

人間は、とかく目に見えるものしか信じようとしない…哀れな生き物ですからね…

しかし、ペルソナ設定は、読者の心を掴む文章を書くための、非常に重要なプロセスなのです。

ペルソナ設定のメリット

1. 読者の姿を「具体的に」イメージできる

ペルソナを設定することで、あなたは、まるで目の前に読者がいるかのように、彼らの姿を具体的にイメージできるようになります。

例えば、あなたがダイエット食品を販売するとしましょう。

漠然と「ダイエットに興味のある人」をターゲットにするのではなく…

  • 名前:佐藤花子

  • 年齢:32歳

  • 性別:女性

  • 職業:会社員

  • 趣味:ヨガ、カフェ巡り

  • 性格:明るく社交的だが、少し自分に自信がない

  • 価値観:健康的な美しさを求めている

  • ライフスタイル:仕事が忙しく、運動不足気味。外食が多く、食生活は不規則になりがち。

  • 悩み:お腹周りの脂肪が気になる。ダイエットに挑戦するも、なかなか続かない。

  • 願望:無理なく健康的に痩せて、自分に自信を持ちたい。おしゃれを楽しみたい。

…このように、具体的なペルソナを設定することで、佐藤花子さんが、まるで実在する人物のように感じられるのではないでしょうか?

クックックッ… まるで、読者の心の奥底を覗き込む「千里眼」を手に入れたかのように…

2. 読者のニーズに「的確に」応える文章を書ける

ペルソナ設定は、読者のニーズを的確に把握するのに役立ちます。

彼らの悩みや願望を理解することで、より効果的な文章を書くことができるのです。

例えば、先ほどの佐藤花子さんの場合…

  • 悩み: 「お腹周りの脂肪が気になる」「ダイエットに挑戦するも、なかなか続かない」
    → 「運動なしで、簡単にカロリーコントロールができる!」「無理なく続けられる、美味しいダイエット食品!」といった訴求が効果的

  • 願望: 「無理なく健康的に痩せて、自分に自信を持ちたい」「おしゃれを楽しみたい」
    → 「健康的で美しいボディラインを手に入れて、自信に満ち溢れた毎日を送りましょう!」「おしゃれがもっと楽しくなる、スリムな体型を目指しませんか?」といった訴求が効果的

3. 文章の「一貫性」を保てる

ペルソナ設定は、文章の「一貫性」を保つのにも役立ちます。

  • 常に「誰に」向けて書いているのかを意識することで、文章のトーンやスタイルがブレることがなくなります。
    → 佐藤花子さんに向けて書く場合は、親しみやすく、共感しやすい文章を心がける

  • 読者にとって本当に必要な情報だけを厳選することで、無駄な情報で読者を混乱させることを防ぎます。
    → 佐藤花子さんが本当に知りたい情報、例えば「効果的なダイエット方法」「美味しいダイエット食品」「リバウンドを防ぐ方法」などに絞って情報を提供する

ペルソナ設定の方法

1. ターゲットを絞り込む

まずは、あなたの文章のターゲット…すなわち、誰に読んでほしいのかを明確にしましょう。

  • 年齢層:20代? 30代? 40代以上?

  • 性別:男性? 女性?

  • 職業:会社員? 主婦? 学生?

  • 趣味:旅行? グルメ? ファッション?

  • 関心のある分野:ビジネス? 健康? 恋愛?

…など、できるだけ具体的に絞り込むことが重要です。

2. 詳細なプロフィールを作成する

ターゲットを絞り込んだら、次は、ペルソナの詳細なプロフィールを作成しましょう。

  • 名前:架空の名前をつけると、より親近感が湧きます。
    → 佐藤花子、田中太郎、山田一郎…など

  • 年齢:具体的な年齢を設定することで、読者のライフステージをイメージしやすくなります。
    → 28歳、35歳、42歳…など

  • 性別:男性向け、女性向けなど、性別によって文章の書き方を変える必要がある場合もあります。

  • 職業:職業によって、読者の関心や価値観、ライフスタイルなどが異なります。
    → 会社員、主婦、学生、経営者…など

  • 趣味:趣味を知ることで、読者の好みや興味関心を理解することができます。
    → 旅行、グルメ、映画鑑賞、読書…など

  • 性格:性格によって、読者の反応や行動パターンが異なります。
    → 明るい、おとなしい、真面目、楽観的…など

  • 価値観:読者が大切にしている価値観を知ることで、共感を呼ぶ文章を書きやすくなります。
    → 健康、美容、家族、友情、仕事、お金…など

  • ライフスタイル:読者の普段の生活を知ることで、よりリアルなイメージで文章を書くことができます。
    → 早起き、夜更かし、自炊派、外食派…など

  • 悩み:読者が抱えている悩みを知ることで、解決策を提示する文章を書くことができます。
    → 仕事のストレス、人間関係の悩み、経済的な不安…など

  • 願望:読者が実現したいと思っている願望を知ることで、彼らのモチベーションを高める文章を書くことができます。
    → 夢を叶えたい、成功したい、幸せな家庭を築きたい…など

…などなど。

これらの情報をできるだけ具体的に設定することで、よりリアルで詳細なペルソナ像を描き出すことができます。

3. 写真や画像を使う

ペルソナのイメージをより具体的にするために、写真や画像を使うのも効果的です。

フリー素材サイトなどで、ペルソナのイメージに合う写真や画像を探してみましょう。

ペルソナは「羅針盤」

ホーッホッホッホッ…

ペルソナ設定は、読者の心を掴む文章を書くための「羅針盤」です。

ペルソナを明確に設定することで…

  • あなたの文章は、読者の心に深く刺さるようになるでしょう…

  • あなたの商品やサービスは、読者の心を掴み、飛ぶように売れるようになるでしょう…

  • あなたの発信は、多くの人の共感を呼び、熱狂的なファンを生み出すでしょう…

クックックッ…

… 次の講座では、読者の心を掴むための「魔法の言葉」…

…そう、「ベネフィット」についてお話しましょう…




この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?