見出し画像

手当たり次第に結婚式呼ぶやつっているの???

おもろい挨拶が見つかりませんでした~
前回普通に始まってますね~

どうも!わしです(^▽^)/
※そのうち挨拶募集するかもですw


初めましての方は初めまして。
私についての自己紹介は、
↓の記事からどうぞ!

そしてこの記事は、

の続きの記事です!
前回の記事を先にご覧になってから、
読むのをオススメいたします!

今回の記事でも、大学時代の
”いつめん”が登場しますので、
あらかじめ登場人物を書いておきます。

エム:今回の記事の大戦犯
A:大学で初めて友達になった(九州にいる)
B:4年制大学を一緒に卒業(2016年に挙式した)
C:エムとAと同時期に短大卒業、Bと昔からの友人


さて前回、
インスタのDMで私がエムへ
『距離を置きたい』
と送ったらまさかの
『結婚式来てほしかった』
と斜め上以上な返事が来て
びっくりしたことを書きました。

その半年後に、
私が突然エムに対して
ツッコミを入れてみる気になったので
今回はそこから始まります。

私が無職生活だったので、
暇だったというのもあります(笑)

↓時期としてはこのくらい?



DM消して、なかったことにされてる

「なんでDM消したの?」って聞いた

エムからのDMは、
大学の同級生の中では
もはやネタになっていたので、
スクショも取って残しておいてました。

でもスクショを残しておいて正解。

エムは都合が悪くなると、
DMを削除するような人でした。

だから前回の記事で私に対して送った、
「わし~なんでフォロー外したの?」
も削除されていました。

DMを消せば、
全てなかったことにされているのかな。

そして、
私が『距離を置きたい』と書いた
メッセージの返信も
いつの間にか消されていました。

そっか~
来年(2021年)の〇月〇日に
結婚式挙げるから
BやCが来てくれるから
わしにも来てほしかったけど
Aは友達の結婚式と同じ日で被って
参加できないって連絡来てたけど
難しいよね、わかったよ

私が『距離を置きたいからそっとしといて』と送ったやつの返信


だからメッセージの半年後にはなりますが、
エムへ聞いてみました。

『今更だけど、
 何で送ったメッセージ消したの?』

と。
私も「なんで」返し。

別にエムと仲を戻そうとかも思ってないです。
ただ当時、私の中では、
かなりモヤモヤしていたことだったので、
ハッキリさせたかったんです。


そしたらエムから返事がきました。

『ずっと連絡ないから心配したよ。
 え、いつの話?』

あ、こいつ言ったことも覚えてないんだな。

だから私は、
当時のスクショを送り付けました。笑



謝罪よりも大事な報告だったらしい

エムの主張はこうでした。

『送った。大事な報告だから。』
『距離置きたいって言われたから削除した』

お、おお・・・
こいついい度胸だなと思いました(笑)


エム本人は、私の距離置きたい発言には
何も悪いとも思っていない感じでした。


だから私は

『大事な報告以前に、
 自分が友達だと思う人に
 距離置きたいと言われて
 謝罪の一言もせず
 自分の用件を伝えるってどうなの』

と、ほぼ正論だろと思うことを送りました。


すごいもんね。
当時距離置きたいと言われて
「そっか~」で返しているし。
だからメッセージを削除しているって。
それはDMから消えても
送っていたことには変わりないし、
スクショも取っているし。
事の重大さと言うのか、
人を舐めているのか、
依存しすぎているのか
その辺を分かっていないことが
一番問題だと思うんだけどな。



自分は悪くないと保身に走る

そして私の正論がましいメッセージ(笑)に
対するエムの返信が、

『そこに関してはごめんね。
 ずっと仲良くしてて
 なんで距離を置きたいって言われたのか、
 そう思わせたのかずっと知りたかった。』

謝罪かっっっっる。笑


そこに関しては、じゃないでしょ。
そこだけなんだ、って思った。笑


その後、
本当は理詰めで話しても伝わらないけど、
こっちが言いたいことも言いました。

でも、来る返事は、
なんか保身に走るような書き方で、
読んでいても申し訳なさが
ちっとも伝わってきませんでした。

別に謝罪の言葉を要求するつもりは
なかったんですが、
エム本人がどう思っているかが
よーーーーーく分かりました。


さらには、
『私も流産したりいろいろあって
 自分自身に耐えてた』

・・・理由になってなくない?

本当に話が通じないなって思いました。

流産についても、
私は何も触れませんでした。
デリケートな話だし。
正直この人については興味がないし。

素直に認めればいいのに、
なぜか自分の言い訳を長々とDMに書いてきて、
私もいい気はしませんでした。

だからキリのいいところで終わらせました。


しかしその後に、
『また明日連絡して!』

・・・今までの話(省略してるけど)
伝わってないだろ(;^ω^)



この1年後にまたDMが来る

そしてこのDMのやり取りから約1年後に、
またエムからDMが来ました。

『あれから1年経つけど
 落ち着いたら連絡ください』

この時で2022年ごろですね。
私も現職の仕事が忙しくなってきた時期で、
平日の昼間に来てたDMだったので
しばらく放置してました。
返すにしても、
落ち着いてからでいいみたいだし。



数日後にDM消されてましたwwwwww


この子にとっての
”落ち着いたら”というのは
数時間なのかな?
待つこともできないんだなって思いました。

もうそれ以降、
連絡は本当に取っていません。



手当たり次第に結婚式に招待する

補欠要員かな?

ここからはほとんど聞いた話になります。

私がエムへ
『距離を置きたい』
と言った時に結婚式の話が出ました。
その時、2021年に挙げると聞いていましたが、
結局コロナ禍で延期をしたようです。

このエムの結婚式、
当時はBとCが行く予定でいましたが、
2人はそれぞれ出産直後で
延期の日程では行けないことが分かりました。

そして同時期に、
短大の同級生から私に相談の連絡が来ました。

『わしってさ、エムの結婚式行く?』
『エムの結婚式誘われたんだけどさー』

みたいな感じで数人、
同様の用件で連絡をしてきました。

私は学生時代
エムと一緒にいる時間が長かったので、
それで聞いてきたと思います。

私は連絡してきた同級生には、
行かないことと不仲なことを伝えました。

そしたら同級生も、

『エムと仲良くないし』
『卒業以来連絡とってない』

と言っていました。
まぁそうなるよね(;^_^A


中には同窓会感覚で誘われた子もいるらしく、
話を聞いていたら
『〇〇(同級生)も、その旦那も!』
(この夫婦が同級生同士)
と言われたと言っていたので、
短大時代の同級生であれば、
誰でもいいんだなって思いました。


どうやらエムは手当たり次第に、
LINEやインスタのDMで
”結婚式に来て!”
と送っていたようです。

これまた同級生の中での話のネタに。

多分、BとCが行けなくなったから
必死になって招待してたんでしょうね。

なんか、補欠要員のような感じで
同級生から聞いてても
印象が悪かったですね(;^_^A


2度延期するも、行ったのは2人だけ

そしてエムの結婚式は、
コロナ禍を理由に2回ほど延期されました。

延期の理由がコロナなのか、
人が集まらなかったのか、
その辺は定かではないですが・・・。

延期している間にも、
BとCにはLINEで結構嫌味ったらしいことが
送られてきていたようです。

詳細な内容までは見てませんが、
かつて結婚式を挙げていたBに対しては
”結婚式に行ってやったんだから来るべき”
のような感じで脅しのように
メッセージが送られてきたようです(;^_^A

私がエムと連絡を絶ってからも、
BとCは普通にエムと接していたようです。
この子たち神かよって思いました(笑)


エムの結婚式は延期の末開催されましたが、
ゲストで行ったのは結局、
BとCの2人だけでした。

感想を聞くと、
両家とも親が参列してなくて、
旦那が最後に「僕は精神疾患で~」と
言っていたとのこと・・・oh。
変わり者同士の結婚式で、
なんか終始微妙だったと聞きました(;^_^A

あっ・・・(察し)。


なんか闇がすごいな

”ないものねだり”なんだろうな

冒頭にエムの流産の話が出ましたが、
エムは子供を考えていたようです。

しかしなかなか授かれないのか、
LINEグループでもマウントを取るような発言をします。
(すでに私は抜けていたのでAから共有された話)

『みんなは出産に育児、私はただのキャリアウーマン』
『なかなか授かれないからストレスになってる』

言われた側もなんて返していいか、
言葉に迷いますね・・・。


さらに、
エムが手当たり次第に
結婚式へ呼んでいた同級生の一人が、
妊娠中で行けないことを伝えると、
(元々行く気なかったけど)
エムから焦るような発言をされたようです。

エムがデリケートな時期なのは分かるけど、
自分からいろいろ首突っ込みに行ってるじゃん・・・。


そのうち、

「同級生婚ていいよねー」
「子供いていいなー」
「〇〇(同級生の名前)夫婦は仲良さそう」

という発言(メッセージ)が増えて、
言われた同級生たちもかなり困惑したようです。

その後同級生は
SNSのフォローを外したり、
ブロックしたりしていたようです(笑)


あとは、
なぜかすでに結婚している同級生に、
過去の恋人の話をしてマウントを取ったり。
本人からしたら迷惑でしかない。
どうやら同級生の過去の恋人と
連絡が取れて嬉しいような発言でしたが、
エムも既婚者でしょうが。

何がしたいねんこいつ。


正論言ったらブロックされたっぽい

同じ短大の同級生男子から、
エムがインスタのDMで
「お金ない」と言っている話を聞きました。

この同級生男子は、
かつての私と同じような保険外交員をしていて
私と対等に金融の話ができるくらいの子でした。

その時に同級生男子がエムから聞いた話だと、
『家賃も高い家に住んでいるし、
 外食が多い、
 旦那の収入は少ない、
 挙句結婚式費用でお金がない』

・・・とのこと。

同級生男子も保険の営業マンだから、
ちょっと突っ込んで話を聞いて
金銭面のアドバイスをしたら
(身の丈に合った出費をするとかいうレベル)
インスタをブロックされたようです(笑)

いや、同級生男子が言ったことは
正論だってばよ。

この同級生男子の仲間の子からも、
「エムがお金貸してって言ってきた」
というのも聞いていて、
その言葉だけを信用するのは難しかったけど、
なんかいろいろ闇ががあるな~
って思いました(;^_^A


結婚式の出欠席、期限内にせず!

だいぶ前から日程は決まっていたけど

2023年の夏に、
ついにCが結婚式を挙げることが決まり、
日程の連絡がありました。

実はもっと前に結婚していましたが、
コロナ禍と出産が重なって
開催が2024年になったとのこと。
私も喜んで予定を空けました。

・・・しかし心配なのは、
エムが来る確率が高いということ。
でも、私とエムの仲については、
Cには関係ないこと。
だからエムが来るのかどうかを、
積極的にCには聞けませんでした。


そして2023年の夏季休暇に、
九州にいるAへ会いに行った時に、
AもCの結婚式に招待されていることを知りました。
そしてこの時に知ったのが、
やっぱりエムも行くとのこと。
しかし、
『妊娠中でお腹大きくなってるからサポートして』
とAに言っていたようです。

まじか・・・って思ったのと、
人にサポート頼んで当たり前か、
って思いましたね(笑)


私は悩んだけど”親友のため”が優先!

2023年の年末に、
Cからweb招待状が届きました。

この時もかなり悩んでいて、
私はBに相談しました。

私はCも大事な親友だから出席したい。
でもエムが来るのが怖い。

そしたらBから、
座席についての相談をCにしてもらいました。
そしたら座席についても、
全然考慮できるとのこと。

Cからも直接連絡が来て、
「とりあえず何でも言って!」
と言ってもらい、
あまりわがままは言えないけど、
かなり安心しました。


これまたBの結婚式の時のように、
エムの件が引っ掛かりましたね・・・。
今回は本当にエムに会いたくなかったけど、
でも私はだからって欠席にしたくないし、
Cの晴れ姿を見たい!と思い、
返信期日の2日前くらいに、
出席で返信しました。


CにはLINEでも返信が
ギリギリになったことに対して、
先に謝っておきました。
しかし、エムからは返信がまだ来ていないとのこと。

そして締切日になっても、
エムからは返信がなかったようです。


・・・エム自身の結婚式で、
あれだけギャーギャー騒いでおいて、
手当たり次第に結婚式呼んでおいて、
人の結婚式にはそういう対応なのか????


招待状の締切から2~3週間後に
(日程で言えば式の2週間前)
Cからエムへ連絡をしたら、
そこで欠席することが分かり、
私にも
『Cは欠席!』
と連絡がありました。


私は安堵(笑)


後日、Cの結婚のお祝い(4年越し)で
BとCとカフェへ行きました。
その時にこのエムの詳細を聞きました。

欠席の理由は
「流産して体調悪いから・・・」
だったようです。

普段あまり人のことを悪く言わないCも
この時ばかりは呆れていました。
「絶対断り文句に使ってるでしょ」
「本当に妊娠してたの?」
と。

本当の理由は分からないけど、
まぁCの結婚式は無事開催されました!

実はもう2人、
共通の友達が来るはずでしたが、
諸事情で来れなくなってしまったため、
祝電を送っていました。


エムは祝電すら、送っていませんでした。

何なら、
BやCにも出産祝いも送っていませんでした。


結局、自分が良ければそれでいいんだな。



ここまでの長文を読んでいただき、
ありがとうございました!!!


書いていて思いました。
こう断言したり予測するのって、
あまりよくないことだとは思いますが、
エムは何かしらの精神疾患を
持っているんじゃないかなと。

異常なくらい人に執着するし、
マウントはとるし、
悲劇のヒロインのような感じになるし・・・。


申し訳ないけど
そりゃあ人は離れていくよ・・・。


私も距離置いて、
さらに連絡を絶って正解でした。

人付き合いをしていて、
少しでも違和感を覚えたり、
なんかおかしいな・・・と思ったら
一旦距離を置く方がいいです。
だいたい直感は当たりますから。



というか、
後半あんまり嫉妬関係ないな!笑


それでは、また次回の記事をお楽しみに!

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!