見出し画像

普通にlikeで行くのはダメなんですかね?(ゲーオタ)

 こんばんは。
 SNSを辞めたいと強く思うこの頃、実は少し気になったことがあって書きました。

 苦手な言葉【推し活】なんですが、なんで苦手なのかお話しようかなと。元々いえ、ゲーオタです。
 ゲームが好きでデビルメイクライから小説やコミックに手を伸ばして、語られない知識を得たりするのが好きな私なのですが……。
 その、推し活の方の好きと私の好きが違うなと思うと“イベントに行っていいのか”と思うわけです。

 謎なことにFGO、デビルメイクライ、モンハン、ゴッドイーターなどに関しては全く思わない。男性の方がいるからでしょうか。
 よくわかりませんが【女性用コンテンツ】だからきまづく感じてしまう、変に考えてしまうのではないかと思っています。

 私の好きはLike。
 推し活の好きはLOVE。

 そう置き換えるとわかりやすいのかと……。
 私の勝手なイメージなので“違うわ!!”って方がいましたら申し訳ありません。痛バやグッズの価値や個数で競う合うようなことが私としては理解しがたい。苦しく辛く感じてしまい、イベントに行くと持っている方が多いので義務感がスゴイんですよね。
 痛バやグッズは義務。
 アクスタ、ぬいぐるみも義務。
 マウントとかもそうですが……私はそこまで考えたことはなかったです。

 もしかしたら、顔が好み。
 服装が素敵、声がカッコいい。
 性格や行動が好き、という面から推し……。
 なのでしょうか?
 全てではなく一部が好きで推し?
 なのか……。


 私はゲームをして操作をしたり、そのキャラのスキルやアクション、動き、ストーリーを見て【見た目】ではなく能力など含めてのLikeなので、モンハン、デビルメイクライとゴッドイーターが特にそうですね。
 武器も含めて性能や機能性をしっかり扱った上で好きになります。

 モンハン、ガンランスのマリンフィッシャーのリロード音が綺麗で好きです。

 デビルメイクライ、スタイリッシュな戦闘と個性豊かな武器、キャラ、物語……等。全てひっくるめて好きです。
 ゴッドイーター、メインキャラではなく、サブキャラが好きですね。カレル、というキャラがいるのですが遠距離を使う青年かつ深追いしやすく部位破壊をしてくれる。被弾率は多いですが使用武器が破壊向けなので持って来いな方かなと……。

 そう考えると……女性が好きになる“好き”という意味と私の“好き”は違うなと思ったわけです。
 ……変わらないかもしれないですが、そう思ったらゲームのカフェや展示会に行きにくく、勝手ながら責めてしまってます。

 皆様はどう思いますか?
 ……私の勘違いでしたら良いんですが……。

 ※写真はカプコンカフェのネロの等身大。ブルーローズに青いバラを刻んだのを発見したので撮りました。小説通りにあったので、とても感動しました。