見出し画像

更年期を乗り越える!HRT治療の成果

更年期の症状

更年期には多くの女性がさまざまな身体的・精神的な症状に悩まされます。私もその一人です。具体的には、以下の症状が現れました。

  • ホットフラッシュ: 首から上にかけて、突然の強烈な汗が噴き出す。

  • 疲労感: 一日中疲れが取れず、常にだるさを感じる。

  • 集中力の低下: 仕事や家事に集中できない時間が増えた。

  • 聴覚過敏: 以前は気にならなかった音がうるさく感じる。

  • 頭痛と吐き気: 頭痛が頻繁に起こり、時には吐き気も伴う。

  • 無気力感: 何をするにも億劫で、物事に対する興味が失われる。

  • 気分の落ち込み: 心が沈み、前向きな気持ちが持てなくなる。

これらの症状が日常生活に大きな影響を与え、かなり深刻な状態で、何とか改善したいと考え、ホルモン補充療法(HRT)を試してみることにしました。
以下はホルモン治療を開始直後から1ヶ月目までの記録です。

HRT治療の記録


【1日目】
お風呂上がりに、用法通り腕から肩にかけてエストロジェルを塗りました。ジェルはサラッとしていて嫌な匂いもなく、超がつくほど敏感肌の私でも刺激を感じることはありませんでした。その夜は、少しでも効果が出ることを祈りながら眠りにつきました。

【2日目】
エストロジェルを初めて使った翌日。特に大きな変化は感じませんでした。しかし、これから少しずつ効果が現れるのかもしれないと思い、期待を胸に続ける。


【3日目】
まだ特に大きな変化はありません。強いて言えば、いつも湿気でムッとする電車に乗ると顔から汗が噴き出していたのが、今日はなかった気がします。これも気のせいかもしれないと思いつつ、少し希望が持てている自分。

【5日目】
体調に関しては特に変化を感じません。お肌の乾燥や気分の落ち込み、疲労感も変わらず。毎日ジェルを塗り続けることが果たして効果があるのか、不安が少しよぎる。

【1週間後】
ホットフラッシュの頻度が減り、首から上が熱くなる状態が以前よりマシになっている気がする。汗の量も少し減ったかもしれません。また、気分も少し前向きになったような気がしますが、これも気のせいかもしれないととも正直思う。

【2週間目】
心なしか疲れにくくなっている気がします。お肌や胸のハリには特に変化はありませんが、顔の汗が減り、ホットフラッシュも少し減った感じがします。効果が少しずつ現れているのかもしれませんが、目に見えてはっきりとした変化はまだ感じられません。

【1ヶ月後】
気力と体力が少しずつ戻ってきたように感じます。疲れやすさが軽減され、日常生活において少しずつ活力を取り戻している気がします。まだ完璧ではありませんが、この調子で続けていけば、さらに効果が期待できるかもしれません。

心情の変化とこれから

この1ヶ月間、毎日のようにエストロジェルを塗り続け、徐々にではありますが改善の兆しを感じています。特に、ホットフラッシュが少し和らいだことと、気分の落ち込みが若干改善されたことは大きな変化です。しかし、まだ道半ばであり、完全に症状が消えたわけではありません。

毎朝起きると、今日はどうなるだろうかという不安と期待が入り混じった気持ちで一日を始めます。少しでも調子が良い日があると、それだけで心が軽くなり、前向きな気持ちになります。反対に、悪い日が続くと、再び落ち込んでしまうこともあります。

更年期の症状は個人差が大きく、治療の効果も一概には言えませんが、自分に合った方法を見つけることが大切です。エストロジェルは、私にとって少しずつ効果が現れているようですので、もう少し続けてみようと思います。そして、日々の変化を見逃さずに記録し、自分の体と心の状態を見つめていきたいと考えています。

これからも、自分に合った方法を探し続け、少しでも更年期の辛い症状を和らげていけるよう努力していきます。私と同じように更年期の症状に悩む方々にも、この記録が少しでも参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?