見出し画像

Real Day

こんにち、こんばんは。
昨日の記録をご覧いただいた方は感謝いたします。

今回は、私がnote.に記録を残そうと考えたきっかけと
を記そうと思います。


まず、私は、洋食レストランでのアルバイトを週3のペースでしています。ホールでの仕事を任されていますが、この仕事、とてつもないほど対応力が問われてしまうのです。(´;ω;`)

洋食レストランで働こうと思ったきっかけは、量のあるまかない目当てでした。バイト先の下見もせずに唐突に応募をしてしまったのです。まさか、こんなにも対応力、そして、言語を駆使する仕事だとは知らずに。。。

お客様にお席をご案内し、オーダーを取り、厨房へと口伝えでつなぐという仕事の中にお客様からのご要望に応えることであったり、店長に店内の状況を説明することであったりと、とてつもなく言葉を使います。

私自身、自分の感じていることや状況を言葉にして伝えることがあまり得意ではないと自負はしていたものの、より自分の不甲斐なさに何度も落ち込むことになります。

例えばですけど、、、一度休憩のために看板を出す際、直前にお客様が来られたことがありました。それを一度、店長に簡単に伝えればよいものの
勝手に自分で難しくしてしまい、理解のできない伝言を言ってしまうことがありました。しかも、その時に限ってなぜか焦るのですよね。。。😢

また、敬語の使い方にもとことん苦戦しています。様々な場面を振り返るたびに自らの語彙の少なさ、使い方の間違いにひどく落ち込むのです。

それでも最近きずいたことは、好きなことや得意なことに限っては、活き活きと話すことができます。www
言葉についてより深く考える機会を持つ必要があると考えました。
そこで、「語彙力の鍛え方」と検索し、様々なネットの記事を拝見した結果、ブログや日記に記録を残す方法があることを知りました。
そして今に至るというわけです。

今、ちょうど打ってるときに考えたことがあるんですけども、もう一つ直したいことがある。!!
それは、、、頭の中で順序だてて言葉を発したり、記すことができないことだ。語彙力が無いと、深く考えることができないようです。
全ては繋がっているというわけだ!!!!!!!!!!!!

長くなりましたが、これが私がnote.にきろくをし始めた理由になります。

もう一つ紹介しなければならないことがありました。

「下から三番目の窓という名前について」

これは、単純 です。
It's simple

私がアパートの三階に住んでいるというくだらないことから由来しているのです。Fuuuuuuuuu

くだらなっっっっ

そう思った方、その通りでございます。

とても長くなってしまいました。
果たしてこの記録が本当に語彙力wo
鍛えるための手段として
自分のためになっているのかは謎です。www

ご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?