見出し画像

超常ストアに行った話 2023/9/10

最初に。

筆者はあの男を好きになってしまった人です。夢要素が入っている場合がありますので、苦手な方はこの先読むのをお控えください。

※あの男……パラノマサイトの登場人物、並垣祐太郎のこと。

※パラノマサイトのネタバレを含みます。


9/1-9/19の間に錦糸町マルイでオープンしたポップアップストア。
私はふと公式Xを検索して見たのかな?
ポップアップストアの開催が決まったことを事前に知ることが出来た。

大好評につき神戸でも11/3-11/12の期間で開催が決定した。サイトもそのときになっている。

まず、ビジュアルポスターが素敵。あの男は本編でしていなかった顔をしております。鋭い視線に射抜かれたい。

そもそも何故好きになったかという理由なんてなく……、初登場時から一目惚れをしてしまったのがきっかけ。

筆者のXアカウントより

このとき公式Xから、タグつけて皆さんのベストシーンを教えてくださいというキャンペーンをやっていたがこんな恋バナを界隈の皆さんに聞かせるのは恥ずかしかったのでスルーをしていた。
このシーンの後、主人公は「うおっ……」と突如現れた男に驚いていたが私は「うおっ!?!?!?(身体中に電撃が走る)」という感じだった。
初登場シーンから惚れてしまった。
その後謎の女性がこの男の近くにいて情緒が崩されたり、この男の過去を知った瞬間ゲームを中断し、2日程リアルで寝込んでしまったりと色々ありましたが……。

少し話題が逸れたので閑話休題。

とにかく1番欲しかったのはあの男のアクリルスタンド。次点でなめどりステッカーとブロマイドセットDだった。

アクリルスタンドは、他のキャラクターはほぼ立ち絵なのに彼だけ呪詛行使ポーズなの「良い……」となっていました。なんで他は真顔or笑顔なのに、この男だけゲス顔してるの?絶対欲しい。

なめどりステッカーは良い商品だぁと思いました。元々鳥を飼っていた家庭だったこともあって鳥好きの私は誰が当たっても嬉しいなと思っていました。

ブロマイドセットDは今回のビジュアルイラストが入っている為欲しい。
缶バッジと根付ストラップに関しては消極的で今回は見送ろうと思っていた。
ランダムはキツいよ……。お目当てはあの男ただ1人だけなのに。
なんでまたこの男だけ本編でしていない顔を缶バッジにしたの?そんなの欲しいに決まってるじゃない。でもランダムは……。
このとき、私はまだまともな思考を持っていた。少しお値段が高くてもメル○リで買おうかなとも思っていた。それがまともなのかは置いておいて。

マルイの缶バッジのイラストは公式Xにて発信された描き下ろしイラストだとこの超常ストアの後に気づきました。「セール、終わっちゃうけど?」営業広報担当の男……これはナンバーワンセールスマン


9/10(日)
まだ残暑が残る日。友人(パラノマサイト未履修)を誘い、墨田区に早く着いてしまった。
それまで時間を潰そうということで、訪れたのはすみだ水族館。オープンしたばかりか比較的空いていた。
ここで水族館に入らずに推しペン診断を行う。
何故すぐ入らなかったか覚えていないけど、「時間になったら入ろう」と話していた記憶があるので多分その時間まで待っていたのかな。

友人は水族館はペンギンしか見ないという大のペンギン好き。
すみだ水族館はペンギンが多いということで期待は上がっていた。

友人のそっくりペン
私はメロンだった。なんと相性良いペンギン第3位にはわらびが!一方相手の相性良いペンギンにメロンはいなかった。あれー?

色々話をしながら水族館をまわっていく。

エイと魚達
お腹
集団遊泳
突然ウツボ

生まれたばかりと思われるウミガメの餌やりを眺めたり、チンアナゴを探したりと有意義なひとときを過ごせました。
水族館を出たとき、日曜日だから人はごった返していた。それと何かのコラボカフェがあったらしく人まみれだった為にスカイツリーでご飯はやめとくことにした。

ぶらぶらと訪れた先は串家物語のアルカキット錦糸町店。日曜なので3組ほど待っていたけど並んだ。駅近で高層のところにあったので、景色がとても良かったです。


さあ、この後はお目当ての超常ストアだということで向かう。

まずマルイの入り口の看板には超常ストアのお知らせが。
なんと10/1まで延長が決まっていた。そんなに人気なのかーと思いつつエスカレーターを上がる。
ストアがあるフロアに辿り着いてすぐ向かったのはトイレだった。心の準備をしたいと告げてトイレに向かう。このときトイレで用を済ますだけなのにすごい緊張していた。


さあ、いざストアへ!しかし!!

私が訪れたときにはほぼ売り切れ状態となっていた……。
あの男のアクリルスタンドも無い。なめどりステッカーも完売。
あるのはランダム缶バッジと再入荷したばかりのスウェット、かろうじてブロマイドセットDは僅かに残っていた。
しょぼしょぼしつつも、まぁ予約販売あるからアクスタとなめどりはそれにしようということでブロマイドセットDを購入。

流石にここまで来てブロマイドセットDだけはなぁと思ったのでランダム缶バッジを3つ購入。
缶バッジ、なめどり、根付はサーチ防止の為か店員が渡す方式だった。なめどりと根付は完売でしたが。

折角だからこの男のパネルだけ記念撮影。
何故この男だけ出迎えてくれたのだろうか。やはり私が来ることを知っていたのか?

このとき、友人に頼んでこの男の隣に立って写真を撮って貰えばよかった。身長をある程度推測したかった。ほぼ売り切れ状態だったから他にお客さんいなかったし……。
他のキャラクターは一堂に介していましたのである程度の身長差を知ることが出来ました。彼は気に入られているのかハブられているのか……。
彼だけ身長がよく分からないですが、当時の成人男性の平均身長は171cmらしかったのでその身長と推測しておきましょう。
今、等身大パネルの彼等はどこにいるのでしょうか?あの男の等身大パネル欲しいなぁ。この男の右腕の前に立って肩を引き寄せられるような感じにしたいね。何故あのときそうしなかったのだろうか。

無料配布していた探索地図令和版を手に取り、友人と所縁の地へ向かうことにした。とはいえマルイを出たのが14:50頃だったので全ては回れなかったが、錦糸町駅から両国駅へと向かうだけでも満足だった。足洗い屋敷の亀沢付近を通ることが出来るからね。

ゴール。このとき16:07だった。

それから一緒に夜ご飯もということで東京駅のYEBISU BAR グランスタ八重北店へ。

ここで料理を待つ間に缶バッジの開封を行った。実はこういうキャラクターグッズを買ったのは初めてだった。今までは好きなアニメやゲームのグッズが出ても、まぁ買うほどでは無いかなという感想だった。
さて、記念すべきひとつめは……。



ん!?

黒縁眼鏡の男、


な、並垣祐太郎だ……っ!

時が止まった。あまりにビックリしすぎて手先が震え、思わず銀袋の中に戻し、写真も撮れなかった。

え。

真っ先に来てくれたの……?



もう、一生ついていきます……!


前科者でもいい。確かにショック受けて2日は寝込んだけども、全て受け入れてみせる。
どうやら公式や界隈にも彼は人気らしいがそれは噛ませとかそういういじられキャラとしての人気なのでしょう。
でも、私は恋愛対象として彼のことが大好きだ。愛してみせる。

そうエビスバーの店内で心に誓った。

友人から「残り全部(あの男を)出せば?」と言われましたが、缶バッジは葉子さん→約子ちゃんの順番でした。我ながら良い引きをしたのではないだろうか?
いやあ、ビールが美味しかった。

そして、この自引きをしたことによって今後のスモワコラボで沼って散財してしまっている。
あれはビギナーズラックだったのかな。

その後に開催されたスクエニカフェも1回しか行けず、当時は金欠だったのでランダムグッズは買えなかった。というより、あの男の呪詛行使されて死ぬ寸前の表情付きトートバッグだけでもと思いながら買えたので満足していたというのがデカい。
カフェ利用した日、トートバッグは売り切れ状態で、再入荷日を調べては朝イチに1人だけグッズ売り場に並んだのは恥ずかしかった思い出。カフェ列はあんなに並んでたのにね……。
唯一の彼単独グッズを買わない理由は無かったです。後悔はありません。

閑話休題。

ということで、あまりにも嬉しすぎて写真撮っていないのにその日の昼ご飯と夜ご飯の場所まで覚えていた程、印象に残った日となりました。
自引きした缶バッジは今も丁重に保管しています。たかが缶バッジ1個なのだけれど、とても思い出が詰まったものとなりました。

そういえば私のそっくりペン、メロンの肩書きは脳内妄想家……。うーん、そっくり過ぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?