Step.2 仕事の付与(頼み方)

step2 仕事の付与(頼み方)について考えてみました。
リーダーの立場で仕事をしていると、
1人では仕事が進まないことに直面します。

そんな時、メンバーの手を借りる方法を列挙したいと思います!


①事前準備 メンバーの強みと弱みを知っておく
②メンバーの方針に対する捉え方を確認する
③メンバー自身の想い・考えを聞き受け止める
④こちらからの期待とメンバーの考えを話し合う
⑤役割・テーマをともに考え、仕事を付与する

メンバー自身が、考えて・行動・気づきを得ることが重要だと思います。

やらされ感ではなく「やろう(やりたい)」!と思えれば仕事に取り組む姿勢が変りますよね。

「メンバー自身が考える必要がある」
その部分を残した状態で、
仕事を頼む事が重要だと思います。

・やってほしいことを伝えるのではなく、
成果のイメージと仕事の目的・情報を
しっかりと共有する。

・仕事のプロセスを共有し、
困っていたらサポートする

・チャレンジできる体制の構築

メンバー自身の「自分は何ができるか」を
きっかけに自主性を育くみたいです。


私自身も日々、実践、学び中ですが。。。

参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?