Step.2 仕事の付与(頼み方)
step2 仕事の付与(頼み方)について考えてみました。
リーダーの立場で仕事をしていると、
1人では仕事が進まないことに直面します。
そんな時、メンバーの手を借りる方法を列挙したいと思います!
①事前準備 メンバーの強みと弱みを知っておく
②メンバーの方針に対する捉え方を確認する
③メンバー自身の想い・考えを聞き受け止める
④こちらからの期待とメンバーの考えを話し合う
⑤役割・テーマをともに考え、仕事を付与する
メンバー自身が、考えて・行動・気づきを得ることが重要だと思います。
やらされ感ではなく「やろう(やりたい)」!と思えれば仕事に取り組む姿勢が変りますよね。
「メンバー自身が考える必要がある」
その部分を残した状態で、
仕事を頼む事が重要だと思います。
・やってほしいことを伝えるのではなく、
成果のイメージと仕事の目的・情報を
しっかりと共有する。
・仕事のプロセスを共有し、
困っていたらサポートする
・チャレンジできる体制の構築
メンバー自身の「自分は何ができるか」を
きっかけに自主性を育くみたいです。
私自身も日々、実践、学び中ですが。。。
参考になれば嬉しいです。
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