自己紹介します。

こんにちは。
一匹狼の卓球コーチです。

初めてnoteを活用して投稿させていただきます。
投稿する理由は自分の考えや感じたことを残しておくと後々見返した時に思い出せるので。
また、他の方からも見てもらったときにプラスになる記事を投稿できれば尚更卓球界がより良くなればいいなと思って作ることにしました。

そんなnoteなので温かく見守っていただけると嬉しいです。

卓球コーチとして小中学生のクラブチームのアルバイト、大学の外部コーチ、卓球場のコーチ、卓球教室の講師として様々な分野で指導してきました。

ざっくり自己紹介したいと思います。

○戦型
右シェイク異質型。
前陣速攻。
プレースタイルは高校時代まではオールフォアで動いてました。
大学時代はそれでは勝てないと思い、バックを強化し台上ドライブが打てるようになりました。
社会人になってもバックを強化と改良を重ね今ではバックの方が威力が出るようになりました。

○選手としての経歴
卓球歴21年。
小学生の頃は市の大会で優勝するぐらいのレベル。(6人出場してなど…)
中学、高校は強豪校に入学。
中学3年生で全中に出場。
高校で全日本ジュニア出場。
  国体出場。

ちなみに、団体戦は毎回全国大会、インハイには出れるぐらい強い学校でした。

大学時代は体育会卓球部に所属。
リーグ戦は2部と3部を行き来するぐらいの大学。
4年間のリーグ戦績…個人勝率は28勝9敗。
(2部と3部の合計なので実力の差はありました)
全日本大学総合選手権大会個人の部に出場


全国大会には出場できるものの本戦では1回勝てたらいい方でした。

社会人時代…国体出場。
      全日本社会人3回出場。


中学から大阪国際や東京選手権も出場していましたがキリがないので省きました。
トップ選手ほどの実力はありません。
次にコーチとしての経歴を載せます。


○コーチとしての経歴
大学時代…クラブチームのアルバイトを3年間
     個人レッスンを1年間(2人ほど)
社会人時代…大学の外部コーチ4年間
     卓球場のコーチ(現在進行中)
               大学時代とは別のクラブチームの
      アルバイト(現在進行中)
      4.50人規模の卓球教室の講師


補足ですが卓球場のコーチをする前に2年ほど卓球とは無縁の仕事をしていました。
なので大学の外部コーチはボランティアです。

卓球場でのコーチは4.5年しています。
所属していたおかげで沢山のお客様がレッスンに来ていただいています。

○コーチとしての実績
大学の外部コーチ…全日学出場
(当時はそれほど実績がある大学ではなかった上、失礼ですが本人たちの実力もそこまで無かった中での結果だったのでびっくりしました)
卓球場のコーチ…30人以上をレッスン。
                 レベルは初心者〜上級者など様々
  3年以上続いてるリピータの方もいます。
卓球教室の講師…初心者が中心とした卓球教室ですがそこからレッスンにきてくださる方が10人ぐらいいます。

コーチとしての指導歴はこんなものです。
得意な指導技術はサーブです。
サーブほど相手に影響をもらわず打てる技術なので指導しやすいです。
もちろん、フォアバックレシーブツッツキドライブ等要望に応じてレッスンさせていただきます。
また、ベンチコーチも自信はある方です。
その人にとってどんなアドバイスをした方がいいのか、タイムアウトありでの取り方、なしでの進め方など大学の外部コーチで鍛えられました。
ベンチコーチで悩んでる方がいましたら後々記事を投稿した時に読んでいただけると参考になるかと思います。


ざっくりと紹介させていただきました。
今は本名などあえて非公開でいこうと思います。
名前を出したところで認知度は低いと思います…笑
選手として様々体験してきて辛い方が多く失敗も沢山してきて「こうすれば良かったなー」と思うことが今でも思い浮かびます。
選手時代失敗談や成功談の話、
レッスンを習っていて初心者の方が疑問に思っていること、YouTube等動画見て勉強している方に向けた話
卓球のコーチをこれから職にして頑張りたいと思ってる方に向けての話
などなど書いていきたいと思います。

あくまでも一個人としての意見なので軽く頭に入れる程度でお願いします。
「これは違うんじゃないか」「この話いいな」などご自身で感じてもらえると面白いと思います。
この話も後々したいと思います。

では、長々となった文章を終わりたいと思います。



一匹狼の卓球コーチより

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?