見出し画像

ある地名の風景

虎岩という風景

ここは埼玉県の東秩父村。
“虎岩”という小さな地名を見つけました。

秩父の山間にひっそりと生きている地名なのですが、
集落らしい集落もみあたりません。
農家らしい家がポツン、ポツンとあるような場所でした。

地名を見ると、虎に似た大岩でもありそうなものですが、
しばらく探し回りましたが見当たりません。
村の郷土史家にでも尋ねたら何か情報が得られたかもしれませんね。

“とら”が付く地名はもちろん全国にあり、
虎居、虎毛、虎谷、虎姫、虎丸、虎屋・・・

虎岩は長野県の飯田市にもあります。
こちらは、やはり虎の形をした岩に因むそうです。
墓石にもなる花崗閃緑岩が傾斜地に露出したものとか。

“虎”が岩や石に付く場合は
その形が虎に似たとか、表面が虎の縞模様のような石が多いようです。

でも中にはちょっと変わった例もあります。
埼玉の岩槻に“寅御石”と呼ばれる石があるそうです。

その昔、お寅という長者の娘が多くの男に求婚され、
悩んだ父親が娘を殺し、その肉を男たちに食わせました。
男たちは泣きながら肉を食い、
供養のために建てられたのが寅御石だという伝説です。

“虎”ではなく“寅”なのですがだいぶ凄まじい話です。

滋賀県の長浜市に虎姫という地名がありますが、
これも虎御前という伝説の女性が元になった地名と言われています。

大阪の河内長野市あたりでは、
虎の尾シダを“トラバ”と言うそうです。
どこかに虎の尾シダに関係する地名もあるかもしれません。

この東秩父村の虎岩は、やはりどこかに虎の形をした岩がある・・
今日のところは、そんな希望で終わりたいと思います(笑)

(埼玉県東秩父村)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?