見出し画像

ある地名の風景

氏家の神明様    ujiie

栃木県さくら市に
”氏家”という地名があります。

お名前にもありますね。氏家さん・・
よく考えると、ちょっと変わった地名です。

一説に「12世紀にこの地に城を築いた
宇都宮氏のことを氏家といった」
というのがあります。

宇都宮氏はもともと藤原氏から出た名族です。
藤原の氏(うじ)から出た家柄なので氏家と称され、
ここから地名になったというのですが・・

でも藤原氏から出た家は他にもいろいろあるはず。
なぜ宇都宮氏だけが”氏家”と呼ばれたのか・・

私の調べた限りでは”氏家”という地名は栃木県だけです。

そもそも平安時代に編纂された「倭名類聚抄」という書物に
下野国芳賀郡十四郷のひとつとして
”氏家”の地名がみえるそうです。

となるとこの説はちょっとマユツバ・・
というよりウソですね(笑)

もう一つは
「宇治部(うじべ)という古代の部民が住んでいた」
という説があるのですが・・

(つづく)

(栃木県さくら市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?