見出し画像

思いやりって何だろう?

思いやりって、何だろう…?



子供の時祖母に私は呪いを掛けられていた。




「お前は思いやりがない!!!!」

「人の心が無いのか!!!!」



怒られる度にそう罵倒された。


今ならそれが癇癪から来る一時的な言葉だと理解はできる。(受け入れる事はないけど)



だけど子供の私には酷く深く抜く事が出来ない程鋭利な刃物となって突き刺さった。



思いやり?



もしも祖母の言う思いやりが

他人が気持ち良く過ごせること、相手が不快にならないこと、細心の気を使って常に振る舞うこと

なのだとしたら、私は思いやりの精神が完全に欠如してるいる事になるだろう。



気を使う
器用に振る舞う
不快にさせない

それは大切かもしれない。

だけどそんなのただ相手にとって

都合のいい存在の間違いでは?




思いやりって、そんなに神経すり減らさないと出来ない振る舞いなの?
誰かに気を使わないといけないことなの?
顔色伺って先手先を常に意識しないといけないの?



私は思いやりがない人間だから

その答えは未だに分からない。

サポートは励みになります。