見出し画像

日本に帰国です②

実は17年ぶり…

最初にイギリスに来たのは1995年、29年前ですが。
最後に帰ったのは2007年の5月。
ずっと帰っていない。
17年も経ってしまいました。

昔、飛行機で隣りになった方が、「今は海外で暮らしても毎年帰国できるけど、私の留学した頃は…。」なんて仰ったのに影響を受けた、っていうのもあります。
遣隋使や遣唐使のことを考えたりして。
(って調べてみたら、遣隋使や遣唐使は帰らないと意味がないので、1、2年後に帰国してますねえ…。)

最後に帰国した3年前に仲の良かった父が亡くなり、その後数回帰国しましたが、父のいなくなった家族の中に自分の居場所が見つけられなかった。
大人になるってそういうことかなあ…と。

2週間ほどの日本帰国の後イギリスに戻ると、フラットメイトに世話を頼んでいたその時飼っていた猫が、また会えると思っていなかったのかもしれない、感激の大再会になって、それ以来、何処にも行きたくなかった。

この17年の間、パスポートの更新の為にロンドンの日本大使館に数回行きましたが、一番最近の2020年の時には窓口の方がぺらぺらページをめくって全然ハンコがないのにびっくりな顔。
あ、ちょっと変ですかね。

飛行機がもともと苦手なのもあって、ヨーロッパの近隣国にもパリ行き日帰りユーロスター旅行2回のみで、飛行機も実は17年ぶりになります。

ずっと帰る気になれずご無沙汰だった日本ですが、今はとても楽しみ。
母も姉も楽しみにしてくれているらしい。

そういう時期なのでしょうか。

写真は、今はもういないジャスパー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?