見出し画像

去りゆく人を応援したい!

おはようございます。

ロックダウンが明けて約1週間が経ちました。
ほぼロックダウン中の生活と変わらない。
1日、1回外に出るか出ないかといった感じ。
インスタで日本にいる友人がGo toで〇〇に
行きましたみたいなの見ると羨ましい。。。

今日は会社の先輩の話。
ものすごく近いというわけではないけれど、
長いこと同じチームにいた先輩が今月一杯で
会社を退職することになった。

私はロンドン、先輩は日本にいて長いこと
会っていないし、退職するということも
部全体の発表で聞いた。

理由も何となく人伝えに聞いただけで、
本人の口から聞いたわけでないため、
詳細の理由は私には分からない。
(ポジティブな理由ではなさそう)

この話を聞いて私が最初に思ったことは、

「頑張って下さいと応援して送り出したい」

もう7-8年前の話。
私が入社して2-3年目の時期だったと思う。
一つ上の先輩が転職のために退職する際に、
その先輩の当時の上司が色々とブツブツ
言ったり、気持ちよく応援して送り出す
ことをしなかった。
その光景を間近で見ていて、
すごく周りも嫌な感じの雰囲気に
なったのを今でも鮮明に覚えている

そして、その退職した先輩もあの時は後味が
悪かったと退職後に会った時も言っていた。

厳しい目標を抱げて、一緒に同じ時間を
過ごした仲間の新しい人生の出発を祝う
ことができないのはやはりヒトとして
とても寂しいことだと思う。

それが例え、会社への不満がある等の
ネガティヴな理由により退職であった
としても、やっぱり私は応援したい!

じゃないとそこで人間関係が途絶えてしまう。

人それぞれ色んな思いや悩みの中で、
決断をして決めたことに対して、
マイナスな感情を抱いても良いことは
何も生まれないと私は思う。

もう退職前に会って話をすることは
できないけれど、文明の進化によって、
私の思いは簡単に伝えることが
できるようになったので、

「新天地でも頑張って下さい!」

この一言を伝えたいと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!