見出し画像

【日記】フリーメイソンの本拠地に潜入!


駐妻見習いの私ですが、
日密かなオカルト好きな一面もあったりなかったり。

夜な夜な心霊やミステリー系のYouTube動画を漁ることも少なくありません。

そんな駐妻見習いだからこそ!!
渡英後すぐにフリーメイソンの総本山へ潜入してまいりました!

<そもそもフリーメイソンって?>

そう、オカルトマニアの間でお馴染みのあの組織です...。

フリーメイソンはロッジと呼ばれる集会場において、儀式や講義を通して、人間の基本的な道徳を学び教え合っている。

その中では、仲間そして人類における兄弟愛、個人の尊厳と自由を尊重すること、人間として家族や社会での責任を果たすことなどが強調される

…というように、今回の潜入に向けてフリーメイソンについての説明を色々とググってみました!!

しかし正直何度読んでも頭に入ってこず、
やはり最終的にはどんな活動をしているのかわかりませんでした。

さすが秘密結社!!
でも隠されるほど気になってしまう…!!

<いざ!!内部潜入リポート>

正規の会員でない場合、特に施設の中を見る場合にはツアーへの参加が必要です。

ツアー前にはこのようなカードとパンフレットが配られます。

いざ!内部へ!!

・ フリーメイソンギャラリー 

まずは説明を聞きながらギャラリーを鑑賞。
ここではフリーメイソンの歴史にまつわる貴重な資料が展示されています。
中には本物の宝石を用いた豪華な展示も…!!!

しかしながら、英語力が乏しい故か….秘密結社故か….
いくら説明を聞いても正直よくわからない事が沢山ありすぎます(笑)

これは創始者の使っていた椅子。
尻がデカすぎたため、巨大サイズで作られたそうな
宝石の埋め込まれたもの
儀式のために会員が使っていたそうです
儀式をする部屋。
デザインの細部まで意味が込められているそうな

・フリーメイソンホール

いよいよフリーメイソンの総本山の心臓部とも言えるホールへ!!
こちらは神聖な儀式の場ということもありツアー参加者しか入ることができません。

総本山で一番大事な会議室
とにかくカッコ良すぎる!!!
大理石と金、そして天井装飾
どこをみても美しすぎる...
今でも実際に使われているそうで...。
私も座ってみましたが、
またこの椅子がふかふかなんだな!
怪しすぎる、でもカッコいいデザイン
厨二心が疼きます。

・図書館

こちらはフリーメイソンが情報収集のために蔵書を貯蔵している図書館です。
アカデミックな雰囲気と重厚感がもはや映画のセットにすら思えてくるほどどこを見てもかっこよくて痺れます。

こちらは図書館
色々なジャンルの本が所蔵されていました
なぜか日本語の書籍が1冊
何を探っているのでしょうか??


・ただの廊下も…


資本と叡智が集結すると、こんなに格好よくてミステリアスな建物が作れちゃうのか...!!

そう思わずにはいられないほど、建築美が詰め込まれていました。

とにかくどこを撮影しても美しい...


とにかく建物全体が凄いです!!
もはやカッコよ過ぎて厨二心がうずく...(ゲフンゲフン

・ギフトショップ

お土産ショップもあり、
会員向けの教科書やスーツ、鞄など...これまた見ていて興味深い品揃えになっていました。

・カフェ

実はフリーメイソン内にはカフェがあり、
こちらは日頃から誰でも利用することが可能です。

意外と知られていないのかいつも比較的空いていいます。
スコーンやお茶も楽しめるほか、頼めばこーんなラテアートも!!

こちらも大変素敵な内装なので
ロンドンの隠れカフェスポットとしては非常にお勧めです。

是非、みなさんもご自身で潜入体験をしててください!

思いの外フレンドリーな会員の方々と、
カッコ良すぎる施設内の様子に、
フリーメイソンファンになること間違いなし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?