見出し画像

試飲会で出したクラフトコーラ のレシピを公開します。

どうもこんにちは、こんばんはロンです。

7月も今日でおわり。
長い長い梅雨のせいでなかなかテンションが上がらないという人も多かったのではないでしょうか。(そんな僕もそうです。)

しかもコロナ第2波が到来。またステイホームを余儀なくされそうです。
そんなステイホームな皆様に、ぜひおうちで試して欲しいと思ったので、自作クラフトコーラのレシピを公開します。

「クラフトコーラ とは」とか「なぜ僕がクラフトコーラ を作っているのか」はこちらの記事をお読みください。

超簡単かつ安価なクラフトコーラレシピ

今回使うスパイスは輸入食品を扱うKALDIとイオンで買いました。

多分、最初に買っていただく材料の総額4000円くらいだと思います。しかもスパイスはほとんどの種類が少ししか使わないので、何回も使いまわせます。(スパイスは長持ちするし他の料理にも使えるからいいですね。)なので1回分(1L)は原価1000円くらいかと思います。

※1Lのシロップは炭酸で割るとだいたいグラス20杯から30杯分くらいあるので、保存容器を準備しておくことお勧めします。


というわけでお待たせしました。クラフトコーラのレシピはこちらです。

<スパイス>
カルダモン        3g
バニラビーンズ                        1/3本
シナモン                                   1本
グローブホール                        2粒
ブラックペッパーホール         1g
ジンジャー(パウダー)         0.5g
ナツメグ(パウダー)             少々(ひとつまみ)
スターアニス(八角)             1つ
鷹の爪                                        2〜3切
キャラウェイ                       少々(ひとつまみ)    
花椒(ホアジャオ)                 2〜3粒

 <柑橘系>
オレンジ                                  1つ
レモン                                         1つ
ライム                                         半分〜1つ

<その他>
砂糖(てんさい糖)                 600g
水                                                1L

ちなみにレシピは須賀川で風水薬膳のティーセラピストをされている長代真樹さんのクラフトコーラ ワークショップでいただいたレシピを参考に作ってます。風水薬膳興味あるかたはぜひブログをご覧ください。僕もスパイスの効能とか組み合わせとかしっかり勉強したいです。


今回使ったスパイスはKALDIのオンライストアでも買うことができるみたいなので、ぜひ一度見てみてください。バニラビーンズ以外はスパイスファクトリーという商品ラインナップで揃えました。


画像1

ちなみにスパイスの量はこれくらいです。

シロップの作り方

画像3

シロップの作り方はとても簡単です。ただ材料を全部入れて火にかけるだけ。柑橘系は半分に切っても、薄切りにしてもOKです。

1. 材料を全て鍋に入れ、火にかけます。(砂糖が溶けるようにすこしかきまぜてあげてください)
2. 沸騰したら火を止めて、熱が覚めるまで1時間くらい待つ。
3. 熱が冷めたら、ザルでスパイスや柑橘を取り除く

たったこれだけ。材料の軽量から沸騰までは30分くらいで終わると思います。あとは保存容器に入れて、冷蔵庫で保管してください。

シロップの割り方

画像2

photo by Atsushi Matsumoto

シロップを炭酸水で割る際の注意点はこちら。

・氷をグラスいっぱいに入れる
・シロップ:炭酸水=3:7〜4:6くらいの割合で注ぐ
・シロップと炭酸のグラデーションを楽しむ
・飲むときはかき混ぜてから

画像4

こんな感じのグラデーションになるといい感じだと思います。映えますよね。


ぜひ、作っていただいたかたはTwitter・Facebook・noteにコメント、メッセージいただけると嬉しいです!アレンジした方いればぜひ教えてください!

torch
堺 亮裕
Twitter: https://twitter.com/lone_torch


 【最近のnote】


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで僕のnoteをお読みいただきありがとうございました。もし応援いただける方はスキやコメント、Twitterのフォローなどお願いします。