見出し画像

8月18日、楢葉町に個別指導塾を開きます

お世話になっている皆様。
いつも本当に応援、ご支援いただきありがとうございます。

この度、楢葉町に個別指導塾を開くことになりました。
2020年から家庭教師は小さくやっていたので、塾の構想自体はずいぶん前から持っていましたが、コロナ禍もあり、なかなか進められずにいましたが、今回、ご縁をいただき竜田駅近くにある旧芦口石材店さんの母屋をお借りすることができ、無事オープンさせていただくことになりました。

楢葉町に来て5年、ここまで紆余曲折ありましたが、本当にいろいろなかたにお世話になり、やっと町に恩返しができるんじゃないかなと思ってます。心身を壊さない程度に頑張ります。

塾の詳細についてですが、
対象は小学校5年生〜中学生3年生までとなります。
ふたば未来学園中学校の受験を考えられているお子さんにも対応できるように準備しています。

塾の名前は「個別志導塾 燈 -tomoshibi-」です。
屋号がtorch(松明)というところもあり、火にまつわる何かがいいかな〜とかんがえていたところ、ピンと来たのがこの「燈」という字でした。

“「燈」には“仏の教え”という意味もあります。この意味に関係する熟語が、神仏にそなえるともしびの「燈明(とうみょう)」です。燈明のような明かりは、闇を照らし明るくします。これを、煩悩で悩む人の心を照らす仏の教えに例えたと言われています。(TRANS.biz参照)”

何か悩んだ時、迷ったとき勉強するということが人生を救ってくれる。そんなことになぞらえられれば、と思い名づけました。

ロゴも自作ですが結構お気に入りです。

18日オープンに対してまだチラシはできてないわ、まだまだ準備ができていないことばかりなので、オープンまでしっかり準備に勤しみたいと思います!

また、料金、時間、受付については後日投稿します!
---------------------------
【概要】
塾名:個別志導塾 燈 -tomoshibi-
本社所在地:福島県双葉郡楢葉町大字井出字西原2-4
事業内容: 小学校高学年・中学生を対象とした個別指導型学習支援
事業開始日: 2023年8月18日予定
電話番号:090-6217-6061


---------------------------

※追記
探しているものリストを公開させていただいた結果、多くの方から、ご支援いただき、必要なものはほぼ全て集まりました!!
本当にありがとうございました!!

最後まで僕のnoteをお読みいただきありがとうございました。もし応援いただける方はスキやコメント、Twitterのフォローなどお願いします。