見出し画像

上に立つ者の見極め方!!(#会社経営に必要なスキルと素質)


どうもLom(ろむ)と言います。

今回は、社長や経営者に必要な素質や考え方にいくつかご紹介させていただきます!!

それではどうぞ👍


1社長に必要な能力



①新たなニーズを作る発想力

優れた経営者になるためには、新しいニーズを作り出さなくてはなりません。

誰しもが考えもしないようなあっ!?と驚くような発想能力が必要になってきます。


②論理的思考能力

新たなニーズを作ると言うことは、ある程度の無理難題があると思います。

その際に、ただ無理だとあきらめずに、かかるコストや利益を考え、どうすれば効率的に実現できるかを考える力のことです。


③戦略を組み立てる力

ニーズを作り、それが実現したら次は、それを売り込み日々の利益競争に勝たなければならないそのためには、どのように売り込み、利益を生み出すのかを考えていく戦略力が必要になってくる。



2経営者に必要な素質



①会社の財務などに関する知識

会社の財務・経理は基本的には、経理担当の人がやりますが、そういった知識も経営者には必要な知識となっています。

経営の仕事には、常にお金が関わっています。会社の財政状況を常に把握しなければなりません。しかし、知識があるだけでも有効に活用しなければ意味がありません。

学びながら実績を積めるので、経営者になった後でも遅くは在りません。


②将来を見据える先見性

先見性は、経営者だけではなく社長にも必要なスキルとなっています。

会社の将来を見極め、そのためにどういった行動ができ、対処ができるそのための力が必要です。

何十年も先を読める人もいますが、別に1年、2年でも全然大丈夫です😁

先見性とは、才能やスキルだけではなく、経験がもとになっていることが多いのです。

その人の経験を利用していけば必ず身に着くものとなっています。


③判断力

会社のトップに近い役職の経営者は、常に判断を迫られます。

タイミングや良い判断を出せる判断力が必要になります。

時間制限がある中での判断はとても難しいと思いますが、そのために情報収集を怠らず、いついかなる時でも冷静に判断を下せる練習が必要になってきます。


④向上心

今の現状に満足するだけではなく、この先会社の利益を大きくして会社をデカくしてやるといった向上心が必要です。

日々、最低限の仕事をこなしているだけでは、利益を増やすこともできませんし、モチベーションも落ちていくことでしょう。

自身のスキルアップは会社の利益を増やすために役立ちますし、また会社を大きくしていくたびに、喜びや達成感を直に感じることもできます。

そういった感情を支えにかんばってみてもいいかもしれませんね👍



3経営者や社長に最も必要な能力



最も大切な能力と言われているのが、「経営理念」・「企業理念」といった「ビジョン」呼ばれるものです。

「会社は何のためにあるのか」、「今の会社はどこに向かって進んでいるのか」、「この先会社をどう変えていくのか」、といった考えのもと明確な回答を自分の中で決めて行動しなければならない。

他人が決めたものではなく、自分がこうしたいという、自分の理念でなければ何も意味がない。

現在の企業などで、よく見られているのが会社の理念を社長や経営者だけではなく、従業員の方皆さんが理解し、その理念に基づいた行動ができているそうです。


4最後に


ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回は、社長や経営者に必要な素質や能力についてご紹介させて頂きました。

僕自身も、会社を運営しているのでこういった本を読んでいて、日々勉強をしています。

結構難しいですけど、勉強したことが役立つことが多々あるのでこれからも自身や会社のためにスキルアップしていきたいですね😁

企業をしている人や、経営者の方もぜひ試してみてください!!

少しでも気に入っていただけたならスキとコメントの方よろしくお願いします!!❤️

Lom(ろむ)のやる気に繋がります!


それではまた次回の記事でお待ちしております

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!もっともっと皆様に役立つ情報を発信するべく活動費として使わせていただきます!