見出し画像

周りの意見よりも自分を大切に!!(#自分に合った仕事とは?)

どうもLom(ろむ)といいます。

結構私自身思ったり、感じたりするのですが、今現在自分のしているお仕事に不満が多い人が大半ですよね。

私の同級生や友達にも多いのですが、今就職している仕事を辞めたいとか、他に良い仕事がないかとかよく聞かれることがあります。

ですので、今回は「自分に合った仕事」をテーマにお話させていただきます。

それではどうぞ!!👍


1今の仕事を辞める!!



先ほどお話しした通り、自分のお仕事に不満のある方って多いですよね。

よく聞く不満としては、上司が仕事しないとか、仕事場での人間関係のごたごたとか、仕事量が多いとか、給料が低いとか様々です。

私自身も、会社に勤めている時などによくありましたね。

無理難題を言う上司や、仕事をしない方の尻ぬぐいもありましたし、誰かの代わりに頭を下げに行ったこともありましたねー😅

まぁ、一番しんどかったのは滅茶苦茶な勤務時間ですかねー

朝の9時に出勤して帰るのは、夜中の1時とか日常茶飯事でしたからねー

もう鬱になりかけてやめてしまったわけですが、悔いはないですかね

ちょっと脱線しましたねー すみません!!😓

話をもどして、私自身思うのはしんどかったらやめていいと思うのです。

確かに今の仕事をやめてしまったら、お金の心配や周りの目や、不安に思うことが多いと思いますが、結構なんとかなるものです!!

私もやめる前は色々考えることもありましたし、それが原因で病院にも通いましたが、案外なんとかなっていますよ

やめる前とか、自分が悪いなとか不甲斐ないなとか自分を責めてばかりでしたが、やめた後に考えると、「いや、自分頑張ってたな」と思えますし、お金は確かに少ない時とかはありましたが、死にたくなる職場で稼ぐよりは、笑顔で稼ぐ方がいいと思います。

ですから、「自分のしたくない仕事」ではなく、「自分が頑張れる仕事」を探してみませんか?


2自分に合った仕事の見つけ方


自分に合った仕事といわれても案外自分では見つけにくいですよね。

私の敬愛してやまない人の言葉なのですが、「自分の将来を考えて、将来自分がどうしたいかどうなっていたいかを、まずは考えてみてそこから考えればいい」といわれたことがあります。

私は、人の下で働くのに嫌気がさしていましたし、趣味が多く、時間に自由が欲しく、やってみたいことが多かったので自分で起業してみようと思いました。

他にも、自分すごく子供が大好きで、将来家庭ができた時に子供と一杯遊べる時間が欲しっ方ですし、家事も奥さんと一緒にやってみたいと思っていたのでいいかなと思っています。

まぁ奥さんも彼女もいませんけどね!!😁

こんな感じに将来の自分と照らし合わせてみて、そこから探してみるのがいいと思います。


3最後に


ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回は、いつもと違いましたがどうでしたか?

自分自身、前の仕事を辞め、今の仕事に不満も悔いもないので、何とも言えませんが、

周りの意見よりも自分の意見を大切にしてあげてください

周りがなんと言おうが責任は取ってくれません。自分自身を大切にしてあげてください

それでは次回の記事でお待ちしております。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!もっともっと皆様に役立つ情報を発信するべく活動費として使わせていただきます!