見出し画像

𝐿𝑜𝑚𝑒 アトリエ𝐷𝑖𝑎𝑟𝑦 𝑃𝑎𝑔𝑒49

こんにちは、Lomeです。

「好きな絵と暮らすと人生は楽しくなる。」

ゴッホの『ひまわり』の絵と共に
この言葉が書かれたポスター

このポスターは
書店で開催中の期間限定イベントのもので

今日は、それに立ち寄った話です。

お付き合いいただける方は、よろしくお願いします。



今回立ち寄ったのは

「ロンドン ナショナル・ギャラリー」公認の
期間限定ショップです。

「ロンドン ナショナル・ギャラリー」は
1824年に設立されたイギリスの国立美術館。

コレクションの基礎が
王室や貴族のコレクションを
受け継いだものではない
ヨーロッパでは珍しい美術館で

市民の力で、市民のために創られた美術館です。

特別な企画展示をのぞいて入館は無料。


コレクション数は2,300点以上。

13世紀〜20世紀初頭まで
各時代の画家、それぞれの代表作を揃えており

その内容と質の高さから
「西洋絵画の教科書」
とも呼ばれているそうです。

この世界屈指の美術館
「ロンドン ナショナル・ギャラリー」が公認
小学館『大人の逸品』が企画開発の

名画をデザインに取り入れた商品の数々

それらが、期間限定で
書店内に展示販売されているショップでした。


私の大好きなモネのものもあり
これは、立ち寄らずにはいられません。

イベントスペースは小さかったですが

複製画やガラスアクセサリー
カップ、シルクストールなど
様々な商品が展示販売されており

“西洋の美と東洋の技の融合”がテーマの
熟練の職人や工芸作家さんたちが製作した
逸品の数々は、見ているだけでも目の保養。

中でも私は
日本を代表する陶磁器メーカー「大倉陶園」の
“ひまわり”が描かれた
「カップ&ソーサー」に目が釘付け。

美しかった...

お値段もなかなかで
欲しい気持ちは山々でしたが、見送りです。

その他にも気になる商品はあったのですが

先日、モネのカレンダーを買ったばかりだったので今回は見るだけ。


今回、様々あった商品の中でも
一際存在感を放っていたのが

「フラッシュアート」

スマートフォンなどでフラッシュ撮影すると

黒い板に薄らと描かれた絵が
鮮やかに浮かび上がるんです。

撮影してみると...

鮮やかにゴッホのひまわりがお目見え。

何とも不思議なアート商品でした。

交通標識などに使われている
再帰反射技術を使った仕掛けなのだそうです。

スマホで撮影しながら
思わず「おぉー!」となりました。



偶然出会った素敵なイベントでした☺︎



今日の日記はここまでです。


このイベントのポスターにあった言葉

「好きな絵と暮らすと人生は楽しくなる。」

私は、絵に詳しいわけではありませんが
モネの絵が好きで
部屋にポストカードをいくつか飾っています。


数も多くはなく、サイズも大きくないものですが


ただただ自分の好きな絵が並んだ


その一角は
私にとって小さな癒しスポットです。

最後まで話にお付き合いくださった方
ありがとうございました。


拙い文章を
貴重なお時間を割いて読んでいただき
感謝申し上げます。




Lome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?