[雑記]本棚の中身は頭の中身

息子の学校の古本市用に本を出そうと、本棚を整理していました。
いる本、もういらない本、読んだ本、読まずに積んである本、、、

とてもすべては整理しきれないのだけど、一区画だけ、いらない本をだして、その辺に合った本をとりあえずおいて、写真を撮ってみた。
(上に積んであったり、とても「片付いた」とは言えない状況…)

本棚というのはその人の趣味関心がきれいに現れるものですね。。
ここの区画は、特に分類をせず、興味のあるものをとりあえず並べただけの区画なので、いろんな分野のものがバラバラ散らばっているのですが、いやほんとうに、私の頭の中の断片的なところがここにどさっと。
(一番直近で読んだ本などはここに入っていないし、これだけじゃないんだけど)

「人」や人間関係に関することが好き
雇用・人事労務・経営関連はお仕事関連で興味大
おいしいものが好き
食べ過ぎたり太りすぎたりしないように体のメンテナンス・コントロールもしたい
美しいものが好き
哲学的なこととか「本質」を考えるのが好き

ここに並んでいない小説だとか、別のカテゴリー、入りきらない本の棚は、またそのうち機会があったら。

みなさんの本棚は、どんな本が並んでいますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?