見出し画像

日常撮り菌さんぽ

身の程知らずに谷川岳西黒尾根にチャレンジした翌日の日曜日
筋肉痛があるものの少し歩きたいなと思い
大好きなマイフィールド足利市の仙人ヶ岳岩切コースへ
今にも雨が降り出しそうな蒸した日で、きのこに期待が高まる。

死者の指ことマメザヤタケとシロソウメンタケかな?
ここでは毎年みられる
何かの老菌?もしくは粘菌のなれの果て?
シロホウライタケかな、純白の小さなきのこ(裏)
まだ柔らかそうなハリガネオチバタケ

イヌセンボンダケ たくさんはえてすぐ消える
チャダイゴケ 左が幼菌かな 少し遠くてよく撮れなかった
粘菌ツノホコリ
ダイダイガサの幼菌かと思ったら 粘菌クダホコリ
基部が吸盤状のキュウバンタケ
アミスギタケかもしれないけど肝心の傘裏写真がない


目当てのカメムシタケはまだ早かったみたい。
とはいえ1時間ちょっとでなかなかの収穫。
撮り菌スクワットが筋肉痛には辛く
ちょっと止まると虫がたくさん寄ってくるのが不快だけど
満足感のあるお散歩でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?