見出し画像

10月15日 トークテーマルーレット

・T  T  R

このサイトで1つ話題を決めてnoteに書くコーナーです。(今日始めた)

匿ラからテーマ引っ張ってきてnote書くだなんてハードルが高杉晋作だって。



・では早速参りましょう。

・枠はみ出ちゃってるじゃないの。

まあいいや。『寝る時に電気を消すか、付けたまま寝るか』っていう話ね?

2択じゃねーか。話拡がるか…??



・僕は真っ暗にする派です。
なるべく暗くしたいし音も無音がいい。

今住んでる部屋、ベッドの真上にエアコンがあるんだけど、その電源ランプの緑の光ですら嫌。
付箋貼って隠してる。

ベッドの対角線上にはウォーターサーバーもあるけど、これの電源ランプも付箋で隠してる。
ただ駆動音がうるさいんだよな……。


・カーテンも遮光1級みたいな分厚いやつを選んだ。
床に着くくらい長いので、ほとんど外の明かりも入らない。

完全なる闇の中で眠れ……!!
って感じの暗さ。


・なんでこんなに暗くするのかと言うと、眠りが浅いから。
少しの音とか光でも目覚めてしまう。
結婚したら奥さんと寝る部屋は分けようかな。

当直中は役に立ったな。電話で直ぐに飛び起きれたし。


ちなみに2度寝癖があるので起きても直ぐに入眠できる。



・昔は真っ暗が怖くて豆電球じゃないと眠れなかった。
小学3年生くらいから一人部屋がもらえたんだけど、甘えんぼなので怖くてよく親の部屋で寝かせてもらってた。

(調べたら常夜灯って言うんだねこれ)

4年生くらいで不意に
「自分だけの空間なのに何に怖がってるんだろう、ここはセーブポイントじゃないのか」
っていう考えに辿り着き、それから全く怖くなくなった。

むしろ隣の部屋に姉が居るので、うるさくてストレスだったなあ。


・実家の構造的に部屋のドアを閉めると暖気が全く入ってこなくて極寒だったから完全なる闇にはできなかった。

一人暮らしを初めてからはもう完全なる闇を作りたくてあらゆる光を排除した。

強いて言えば光ってるのは電源タップのスイッチくらいかな。




・はい次!!

『タクシー1日乗り放題ならどこに行く?』
ですか。

・タクシー苦手なんだよね。
運転手さんと話さなきゃいけないでしょ。
どうでもいい世間話。
してもいいんだけどさ。気を使うから疲れるよね。

だから近場に乗っていく分にはいいんだけど、タクシーで遠出とか考えたくないですねえ。



・でもひとつ乗ってみたいタクシーがあって。

これ、観光タクシーってやつ。

ガイドとして話してくれるなら相槌打ってるだけでいいし、観光バスと違って質問もしやすいし。

高いイメージあるから乗ったことないけど、これで楽に観光してみるのも悪くないんじゃないかなって。


・観光タクシー乗り放題とかすごい楽そう。
ずーっと解説してくれるんでしょ。
これで京都とか奈良とかの観光してみたいですねえ。




関連テーマが出たので。


・一人旅ならノープランです。
行き帰りの時間だけ決めて、あとは行きたいところを何となく決めて突撃。

一人旅は自由さを楽しむものだと思ってるのであえて何も決めない。

その場でオススメとか聞いて、行きたいところに行ってのんびりするのが好き。

・前に九州に一人旅しに行った時は楽しかったな。
知らない人に話しかけまくった。
岩盤浴で現地のおばちゃんと仲良くなったっけ。


・2人以上の旅なら結構プラン固める。

余裕持たせたプランにして、行きたいところを一通り回れるように割としっかり練る。

元カノと箱根行った時の旅行しおりアプリ。
結局全然このスケジュール通りにならなかったけどね。


みんなでプラン決めるのも旅行の醍醐味よね。
カタログとか見て「ここ行きた~い!」って言い合うのがもうすでに楽しい。

なんなら旅行に行かなくても計画だけ立てて遊びたい。
そしてGoogleストリートビューとかで行ったつもり旅行とか。楽しそう~!



・ああ、旅行したいな。

せっかくコロナ落ち着いて来たからさ。
気候も過ごしやすくなったし。
ちょっと遠出とかしていきたいじゃん。

一緒に旅行してくれる人がいないんだけどな。
1人でいいかあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?