見出し画像

関西旅行 3日目 2022/10/09

この記事の後半は毒吐きなので読まなくていいです


・今日は三重に移動して伊勢シーパラダイスに行きます。

朝から微妙な天気。大丈夫か……?



・それと脚が痛い。
肉離れでもした?みたいな痛みが断続的に右ハムに来る。
我慢出来るスレスレの痛みが30秒置きにズキンズキンする。

低気圧と脚の痛みのダブルパンチでテンションが……。



・なので朝ゆっくりして10時頃に出発。

三重って遠いんだね……。いろいろ乗り継いで、結局水族館に着いたのは14時くらい。

三重に近付くにつれ雨が強くなっていき、着いた頃にはしっかりと降ってた。

建物は古め。裏側は写真に写してはいけない。

夫婦岩っていう観光名所の道の駅みたいなのとくっついてる。
あんまり広くなさそうだけど……。

入口がハロウィン🎃

!?!?
いきなり馬鹿でかい温室が。
これは手間かかってるわ……。

おめでたすぎる鯛
ワニガメ、珍しいよね
キャットテールフィッシュだったかな
かわいいナマズ


それにしても客がすごい。
とんでもなく混んでてろくに回れない。
通路も狭く、リュック背負ってたから落ち着いて見れなかった。

こんなに客で賑わってるなら改装すればいいのに……。

ちょうどアシカショーの時間だったけど人でごった返してたので観覧を諦めた。
キャパの3倍は居た。ほんと改装すればいいのに。

・イルカのプールも小さめのイケス。
他の水族館のアザラシ2頭分って感じのサイズ。
明らかに狭そうだった。
でもイルカは人気あるから人でごった返す。
改装すればいいのに。

このイルカは客の目の前までボールを持ってきて客に投げさせてキャッチボールさせてた。
ファンサ神か???

・くつろぎながら大水槽を眺められるスペース。
ここは好き。でも水槽にデカいアジしか居なかったのがほんと残念。

この手は知らん人
チンアナゴ(これはニシキアナゴ)を
真上から見れる貴重なアングル
白いタツノオトシゴかわいい


・他の水族館のタッチプールには居ないような魚に触れ合える。

トビハゼは手の上に餌を乗せてもらうとそこに飛び乗ってくるのがかわいい。

タツノオトシゴは時間が合わず。巻き付かれたいな。


・行くまで知らなかったけど、タツノオトシゴの飼育種類数が日本一らしい。

絵がゆるい

たしかに10数種類いる。珍しいね。
違いがあまり分からなかったけど……。


牙が立派すぎるセイウチ
うっとりしてるトド


・セイウチ、トド、アザラシ、アシカなどの海獣も一通り揃っている。
ショー用のデカいプール作ればいいのに……。





・もう少し落ち着いて見たかったのもあるけど、脚の痛みと低気圧頭痛と客の混み具合にやられて撤退。


道の駅の方も客でごった返し。
至る所でお子様がギャン泣きしている。

外は大雨なので、夫婦岩とやらを見に来た人達が避難してるんだろう。
いつもは子供が泣いてても(かわい~)ってなるんだけど、流石に今は感情が無になる。


・座って休みたかったので、エレベーターの前の踊り場?的な小さいスペースにあったベンチに座って休憩。

すると赤ちゃん連れの家族が来たので席を譲った。
リュックをお腹に抱えて両親と赤ちゃんが座れるスペースを空けてあげたのにお礼も何も言われなくて複雑な気分になった。

まあいいかと思って休んでたら、突然赤ちゃんが癇癪を起こして120dBの爆音で文字通り耳を劈くつんざ叫び声をあげた。
フルパワーの叫び声がエレベーター前の小さな小部屋に反響してマジで鼓膜がやられるかと思った。

赤ちゃんは泣くのが仕事なのでそこは全然構わない。無反応を貫いた。

と言ってもマジでうるさかったから、両親からすいませんの一言くらいあるかなと思ってたら、お母さんが
「ほら静かにしなさい~、隣のお兄さんがびっくりしちゃうよ~」
って赤ちゃんにおっとり話しかけてて、その言葉にびっくり。

赤ちゃんをあやす道具に使うな。
他人に迷惑かけても赤ちゃんは謝れないんだから親が謝るのが普通では?
というか席譲ってんだからさあ……。



・ここに書く内容じゃないことは分かってるんだけど、毒吐かないとやってられねえよ。

朝から4時間超の移動で疲れ、土砂降りの雨に降られ、キャパに見合わない人混みに揉まれて疲れ、古臭くて狭い水族館にガッカリし、頭も脚も痛いし、親切心を仇で返され、もう心が折れた。


1時間に1本しかないバスに乗って駅に戻り、ホテルに駆け込んだ。

ホテルの自分の部屋の同じフロアには大量の野球部の高校生?大学生?が。
廊下で大声でギャーギャー騒いでいる。次騒いだらフロントに電話して部屋変えてもらおうかな……。





・今日はハズレの日だったな。
運が悪いと考えよう。一昨日と昨日は楽しかったし。

一人旅だとこういう疲れた場面で取り繕って笑顔を保たなくていいのが楽。
誰かと一緒にこんなシチュエーションになったとしたら、全力で相手の機嫌を取る事に尽くすと思う。
そういう事しなくていいから一人旅は楽。



・明日は鳥羽水族館に行って、関東へ帰る予定。
三連休最終日だし、せめて朝イチの空いてる時間を狙おう。

脚に貼る湿布も買ってきたし、ゆっくり休んで明日に備えよう。
明日は楽しい旅行になりますように……!




いらん写真

帰りに自分の機嫌を取るためにちょっと奮発した松阪牛のレバー串。(600円)
ほんとに松阪牛なのか?美味しかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?