見出し画像

8月5日 𝓝𝓪𝓶𝓮

・ハンドルネーム?アカウント名?を変えたい。
高校時代から『ろりすけ』を使い始めて、もう10年経ってしまった。
一緒に考えてくれ。頼む。頼んますわ。

名前の由来はこれ。


・人に『ろりすけ』って言うのめっちゃ恥ずかしいんだよね。Twitter知ってる人ならいいんだけど。

・フォロワーとディズニー行った時にちょうど誕生日前だったのでステッカー貼ってもらおうと思ったら
「名前なんて書きますか?」
ってキャストに言われて
「えっ、ぁ、、ろ、ろろ…ろりすけで…(小声)」
めちゃくちゃ恥ずかしかった。別に本名でも良かったんだけどさ。
その時の写真がヘッダーね。

・そして何よりロリコンじゃないのよ。おねいさまの方が好きなのよ。
甘えたいのよ。可愛がられたいのよ。

・じゃなくて!!新しいアカウント名が欲しいの!!!
もう!!!



・ネーミングセンスが皆無なので、どのゲームでも最初の2分で詰む。
主人公の名前は?じゃないよ…。こっちに委ねないで…。
30分くらい考えて結局ろりすけでいいやってなるんだけど、その直後にライバルの名前は?って聞いてくるんじゃないよ…。
オトモの名前は?じゃないよ…。
一日に3つも名前付けられるならコピーライターやってますからね!!(舐めすぎ)



・3年ほど前にも同じことを思い立ち、無理やり1つ考えたのが『ドルミカム』だった。

ドルミカムってなんぞやって話なんだけど、

これ。薬の名前。
商品名なんかな?一般名はミダゾラムとか言う。

・何の薬かって言うと鎮静薬なんです。
暴れてる患者を眠らせる薬。

「先生!急患暴れすぎてMRI撮れないっす!」
「じゃあドルミカム1アンプル(上の写真のちっちゃい瓶)行きましょう」
みたいな。酒豪にはあまり効かないらしい。

めちゃくちゃ暴れて暴言吐きまくってる患者が注射してすぐ意識飛んでスンッて寝るのが面白かった。

・なんで薬品から名前を取ったかと言うと、病院の人に名前を見られる可能性があったから。
流石にリアル知り合いに『ろりすけ』は見られたくない。Twitterで検索されたら出てくるし。

だから見られてもいい名前を考える必要があったんですね。
他にもホリゾンとかプロポフォールとかの案もあったけどね。(どっちも鎮静薬)

案の定病院関係者にはウケた。


・なのでポケモンとか、リアル知り合いに見られる可能性があるゲームはドルミカムで、フォロワーにしか見られないゲームはろりすけでっていう使い分けをしてきた。

・『ろりすけ』は『ろりすけ』で嫌いではないんだけど。少し可愛げあるし読みやすいし。
ただおじさんだしロリはねえ。そろそろねえ。


・【ハンドルネーム 決め方】で検索して出てくる例のダサいことダサいこと。「あきら→ラキア」って。

・自分の中での基準みたいなのがあるんだけど、

人と被らない
語呂が良い
洒落が効いてる

5年以上考えてるけど全然考えつかない…。


・何かの用語から引っ張ってこようか。
音楽用語?医療用語?四字熟語のもじり?

・多分食べ物は出尽くしてる。
フォロワーにも食べ物の人多いし。

・化合物の名前とかも割といるんだよなあ。
りこ って名前の女の子、ハンドルネームをリコピンにしがち。
ぐるたみんはさん付けで呼ばれたかったかららしいけど(グルタミン酸)、誰も呼んでないよね。


・仕事の合間にちょくちょく調べてたけど、造語がベターかもしれない。
カッコつけ過ぎず、可愛すぎず、大層な名前でもなく、厨二でもなく、ありふれた名前でも無く、あまり人と被らないってもう…存在しないのでは?

・『足手まとい』ってVっぽい名前だなと思ったら既にいらっしゃった。
ちくしょう。

・Vっぽい名前だと6~7文字を苗字と名前に分けたらそれっぽくなるな。
『犬野さんぽ』とか。
あれ、犬野さんぽ誰も使ってないじゃん。適当に言ってみただけなのに。アリだな。犬飼ってないけど。

・四字熟語のダジャレもいいなと思う。

昨日の夜思いついたダジャレはもう5人ものアカウントに採用されていた。


・どうせならゲームでもTwitterでも何にでも使える名前が良いけどなあ。
なかなか難しい…。


・何かいいアイディアあったら教えてください。
貴方が名付け親だ!

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?