見出し画像

12月3日 めざせ!やわらかあたま!

あ~(F) た~(C) ま~(F)♪

あたま♪あたま♪たまたま~♪
あたま♪あたま♪たまたま~♪

あたま♪あたま♪たまたま~♪
あたまの~♪あたまな~♪あたまに~♪

のののの~のの~♪




・頭おかしくなったんか。

っていう奇妙な歌詞が妙に病みつきになるテーマソングのゲーム、『やわらかあたま塾』の最新作が今日から発売です!!!



・懐かしい~!

僕は中学生のころDSで出てた初代『やわらかあたま塾』が大好きだったんです。

たしか中1のころだったかな。
めちゃくちゃハマってかなりやり込んだ記憶。

初代:やわらかあたま塾
高い方選ぶゲームだったかな…?
天秤を見て一番重い動物を当てるやつだった気がする


・当時は脳トレブームもあって、こういう頭の体操系のソフトめっちゃ出てたよね。

・このゆる~い感じと鬼難易度のゲームのギャップにやられて、かなり遊び倒した。
友達と点数競ってたなあ。

中学生の頭の柔らかさ異常よ?
ほとんどのゲームでプラチナメダル取ってたはず。


・何種類か、絶対にミスらない得意なゲームがあって。
音記憶とあみだくじのやつは大得意だったのでミスした記憶がない。

逆にめっちゃ苦手なヤツもあるんだけどね……。
数字暗記の9ケタ以降はボロボロだったはず。


・ちなみにWiiのやつはやってないです。
だから14年振りくらいの入塾。




・この間SPI(適性検査)をぶっつけ本番で受けたんだけど、めちゃくちゃ頭が固くなってて。
もうガチゴチ。

簡単な計算でもいちいち脳が止まるのよね。
うわ、脳が老化してる……って解きながら思ってた。

これはやわらかあたま塾に入塾して頭を揉みほぐさなければ!!


スマホで購入したら自宅のSwitchにダウンロードされる便利な世の中



・最近めっちゃ金使ってるけど、これは自己研鑽の費用。
ジムに通って体を鍛えるのと同じく、あたまの回転力を鍛えるための費用だから。



・よっしゃ!やるぞ!!


・チュートリアルとかすっ飛ばして、いきなりテストを受けてみた。

どれだけ頭が固くなっているかを試したくて、あえて体験版もやらなかったし動画も見ていない。
ぶっつけ本番の地頭を確認したかった。

どうよ!!

ちなみに中学生時代の自分は10段の上の名人の更に上まで見たことがあった気がする。
たしか達人だったはず。


・4段かあ……。まあ思ったより酷くないか。
それでも思考がいちいち止まる。
処理落ちが半端ないPS2のゲームみたいにモサモサ。

少しゆっくり考えれば分かるのに明らかに焦りが出てしまって変なミスをして笑ってしまう。
昔ほどの反応速度が出ない……。


↑の記録はSwitchをテレビに繋いでプロコンでやってたんだけど、カーソルを動かして決定ボタンを押すのがめちゃくちゃタイムロスだった。
カーソルも動かしにくいし感度高くてミスが多発するし。

これはタッチ操作の方が絶対良いわ。
携帯モードにしよう。


・うわめっちゃやりやすい!!
グラフの伸びが半端ないな。
うん、こっちが地頭ってことにしとこう。


・記憶のゲームがやたら上手くいった結果、点数が1000を超えた。グラフも外枠はみ出してる。
全科目ではみ出すくらいの勢いじゃないと10段以上は出ないんだろうな……。



・まだ全部のゲームやってないけど、明らかに苦手なヤツは見つかった。

これ。
シリーズ定番の問題なんだけど、これめっちゃ苦手。
ゆっくりでしか解けない……。

・やわらかあたま塾じゃなくても小学生のドリルみたいなのに類似問題はいっぱいある。

多分、積み重なったものを動かして単純なかけ算で数えられる形にしてから数えるんだろうなあ。

頭の中では分かってるんだけどね。
咄嗟に出来るかどうかは話が別なんだよね。


制限時間1分で正解する事に難易度が上がっていく。

・残り3秒でこんな数えにくい形が出てきたら笑うしかない。
諦めてスクショ撮っちゃったよね。

ちなみにこれ何個??39?




・やっていくと成長が目に見えるからかなり楽しい。
と同時に反射神経と思考スピードがとんでもなく劣化している事実で悲しくなる。

でも脳にめちゃくちゃ効いてる実感がある!
ちゃんと続けて脳を若返らせるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?