見出し画像

関西旅行 1日目 2022/10/07

・だいたいどこでも熟睡できる体質だったけど、夜行バスの揺れに何度か起こされて寝不足のろりすけです。

到着が1時間ほど遅れ、8時過ぎに大阪梅田にバスが着いた。

今日から本格的な関西旅行の始まりだ!


今日は3施設回るのでそこそこ忙しいぞ……!
しかも雨だし。大変だ。



・まずは兵庫に移動。三ノ宮で乗り換えて……


須磨海浜水族園に来ました!

歩いてる途中、水族館の周りがとてつもない規模の工事現場になっていた。
何が出来るんだろうと思ったら……

2024年に超大幅アップデートが入るらしい。

なんでもシャチを入れるとか。ショー専用の建物も作るらしい。
園内にデカいホテルとか公園みたいなのも作るし、イルカショーの建物も別に作る。多分本館もいろいろ改造するだろう。
めちゃくちゃ気合入ってる。すご。
完成したらまた来なきゃ……。


・そのため

今日は本館のみ。ショーもやってなかった。
まあしょうがないね。また来るときのお楽しみにしよう。


入館料は700円。助かる。


・ほぼ朝イチで入れたので自分以外に客はもう1人くらいしか見なかった。

イワシトルネードすき
ツノツノしてるウツボ


規模は案の定控えめ。でもしっかり1時間くらいは見てたと思う。

こんな柄になることある?
ヘラザメだったかな、珍しいよね
入口の大水槽の上
暗くてわかりにくいけどめちゃくちゃデカくて怖かった



・屋上にも展示スペースが。

1頭だけカピバラさんがいるけど小屋に引きこもり
と思ったら近付いてきてくれた
ファンサ◎
ペンギンのプール、全然臭くなかった
過去一綺麗だったかも
あら~!近くて可愛い♡


・改装前の本館しか見れなかったのでこのくらいで退散。なんやかんや1時間半くらい見たかな。
ここはほんとリニューアルオープンしたらまた来なきゃいけない。
シャチのショーが楽しみ。




・1度三ノ宮に戻り、歩くこと数十分。

次はアトア(átoa)へ!

アトア……どこ……???

こ、これ……?

地図上ではここのはずだけど……

あ、左下にátoaって書いてる。ここか。

兵庫の大人気水族館なはずだけど意外と建物はちっちゃい……?


2階~4階が水族館らしい。
こじんまり系かな?

入館料は2400円。足元見やがって……。
須磨海浜水族園が安かったから良いけど……。

うわ!オシャレ!
アロマのいい匂いもする!
ここ、アロマの匂いと海水の臭いが混ざって
なんとも言えない香りだった
ワラビーとかリクガメとかの魚以外もいた


って感じの新しい水族館だった。
水槽はあれど美術館寄りかも。
ヒーリングミュージックとかアロマとかで癒され、展示の仕方も映えを意識していてすごい。

これはデートスポットですわあ……。

無性に貫通弾撃ちたくなる
ネコザメちゃん
どこら辺がネコなんだろう
アオジタは他の客からも可愛いって言われてた
口半開きカメレオン
寝不足ディスカス
このエイの名前カッコよすぎる
だいたい同世代が反応する名前


・特別珍しい種類の魚は居ないけれど(詳しく見てないから居たかもしれないけど)、見せ方が面白くてずっとウロウロしてしまう。

古き良き水族館もいいけど、こういう新しい展示の水族館もいいよね…!

和風ゾーン、凄かった
チームラボか??
ししおどしと雅なお椀
お椀の中には金魚が優雅に泳いでた
金魚って動き早くて撮りにくいよね
レーザーと照明と音楽の演出
額の中にもちょっとした仕掛け展示があって
いきなりペンギンがケツを向けている
題名が『香』
放臭……????

これ、マジで臭かったので1人で笑ってしまった。


・規模はそこまでだけど2時間くらいはゆっくり見れると思う。
しっかりデートスポット。兵庫ら辺の人は是非。
かなり混んでたのでタイミングは考えないとゆっくりできないかも。

ただなあ……アクセスがなあ……。

建物の1階が超オシャレフードコートだったので、神戸牛煮込みハンバーグを頂いた。
贅沢贅沢。旅行中くらいしかこんな贅沢出来ないんだし。




・また三ノ宮に戻って路線バスに乗り20分くらい。

次はみなとやま水族館へ。

出来たばっかり
手前はカフェとか雑貨屋みたいな
廃校を利用した建物らしい


ああ、ここは廃校になるわ……って感じの立地だった。

入館料は1200円だったかな。安くて助かる。

意外とオシャレ!
学校感のある展示がいいね。

新しくも懐かしい感じ。
椅子に座ってゆっくり鑑賞できる。

レイアウトおしゃれ
地べたのビーズクッションに座りながらゆっくり写真を撮れる
靴を脱いで上がれるところ
視聴覚室だったのかな……?
古代兵装・魚
校長室?棚の中の飾りも可愛かった
校長先生の机には
タピオカガエルがいた
苔を作ってる展示
水が流れてて一生見てられるやつ


カワウソは2匹いたけど元気すぎて写真に収められず。

・規模はかなりちっちゃめだけど、人も少ないし座れる所も多いしかなりゆったり出来る。

歩き回らなくていいし、ダラダラしてていいし。
こういうのも良いね。

夜行バスの寝不足と、水族館巡り3施設めなのと、お昼ご飯直後なのもあってめちゃくちゃダラダラしてた。
なんならちょっとウトウトした。

リピはしないかな……。でもエモを感じれてとても良かった。





・ホテルは大阪にしたので1度大阪に戻ってきた。
ホテルに着いたのが16時くらい。
雨に濡れたのと疲れもあって、部屋に着いてすぐ風呂に入ってそのままお昼寝をした。

一人旅の良いところは「疲れた顔を隠さなくてもいい」ってところ。

19時くらいまで死んだように寝てた。



・お腹が空いて起きたので軽く身支度を整えて街へ。
適当に見つけた焼肉屋に入った。

メガハイボール(半分でベロ酔いした)
ミックスホルモン


タレが甘めで美味~い!!
美味しすぎてお酒飲んでるのにご飯も頼んでしまった。

注文控えめにしたのに4000円くらいしてしまった。
旅行中の財布の紐の緩み方がやばい。
まあ美味しかったから良し。



・ホテルに戻る途中、個人経営のたこ焼き屋さんを発見しお持ち帰り。
ごろっとこんにゃくが入っててダシも効いてて美味しかった……。


・一日目はこれで終わり。
酔いと満腹と疲れもあってホテルで爆睡。日記も書き終わってないしスプラトゥーンもやろうと思ってたのにな。

明日はニフレルと京都水族館に行くぞ!行くぞ!





いらん写真

アトアにいた頬っぺやばい金魚
こういう品種だそうで。つんつんしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?