見出し画像

虚しいとか言わないで 2022/02/23

・前々からやりたいと思って着々と準備を進めていたものがある。

1人タコパ」です。


・この間ちょっと浮いたお金が出来たので、カセットコンロとたこ焼きプレートを買った。
浮いたお金より高くなっちゃって結果沈んだんだけど。

・たこ焼き器はドンキの1000円の電熱よりもガス火で強火で焼き上げた方が格段に美味しいらしい。
カセットコンロ無かったしちょうど良いかなと思って。


・ほんとはこの「炎たこII」が欲しかったんだけど、たこ焼き以外のプレートが対応してないので互換性のあるカセットコンロにしました。
どっちもガス火だから問題ありません。




・ちなみに家に何も材料がないので買い物するところからなんだけど、もう20時じゃねえか。
ろりすけ、動きます。(スロースターター)


・というのも昼からゲームしてて、頭痛やられして夕方ずっと寝てたんだよね。
週末頭痛ほんと腹立つ。


・シャワーを浴びてからじゃないと外界に出れない体質なのでゆっくりとシャワーを浴びた。
髪も乾かして、顔の保湿もして、外に出る準備が完了したときにはもう20時半。
もう外出たくないよーー!


・駄々こねててもどうしようも無いので買い物してきました。
ちなみに帰ってきてゆっくりしてたら21時半。
これいつ出来上がるんだ?

タコ高くね?

・買ってきました。
写真撮り忘れたけど小ネギも。

小ネギを1袋ぜんぶ小口切りにして使う分以外は冷凍した。
自炊してる気がする。


ヨッピーさんのレシピでやりたかったんだよね!!

・粉100にだし汁500、卵3個はすごいな。
かなりシャバシャバになるんじゃないか。


ちなみにたこ焼き粉のパッケージ裏面のレシピは粉100、水300、卵1個だった。
家庭で簡単にできるように粉の割合が多いのかな?

このレシピにもある通り慣れてない人は水を減らした方が成功しやすいらしいので、だし汁は400にしました。

レシピでは「だし汁にたこ焼き粉を入れて混ぜる」らしい。
逆じゃね?まあ従ってみるか……。


だし汁(白だし:水を1:10)
卵3個ドボン

やっぱりダマになるじゃねえか!!!


後ろが汚いのは見なかったことにして

ドンキで300円で買った。
キッチンペーパーを挟んで油塗れるやつ。


にゅぷっ♡にゅぷっ♡と塗った
着火!

さあ!やるぞ!


紅しょうが刻まなかった。めんどくさかったので。


・火力が高くて具を入れている間に火がそこそこ通ってしまった。
たこ焼きはスピード勝負ってタマモクロスも言ってたし。(多分言ってない)

2人居ればなあ……。


・焼けた!!
確かに粉が少ない分膨らみにくくて難しかった。
まあたこ焼きは後から誤魔化しが効くので。


・完成~!!

気になるお味は……??



しょっぱい……。
食感は確かにタコパのたこ焼きより遥かに良いけど!


・たこ焼き粉にだし入ってるし、もっと薄めでも良かったかも。
あと紅しょうがを面倒臭がって刻まなかったせいで、紅しょうが噛んだらかなりしょっぱい。

いつもはキャベツのみじん切りも入れてたんだけど、これも面倒くさくてやらなかった。
キャベツ入れると傘増しと甘みもあるから入れた方が好きかな。


・でも食感はかなり良い。
家でやるたこ焼きってけっこうモッチモチしちゃってすぐお腹膨れるじゃん?
それが少なくてパクパクいけてしまう。
冷めても重くないから残飯処理も楽だ。

ガス火のたこ焼き、めっちゃうめぇな……。


・1回目(16個)でかなり満腹になった。
ただもう1回分の生地が余っている。
残してもしょうがないから焼いておくか……。


・反省を活かして、生地に少しはちみつを入れた。
紅しょうがは入れなかった。

するとかなり味が改善された!おいしい!
それにはちみつが焦げやすいのか、外側が先に焼けて綺麗に丸くなった。
隠し味にはちみつアリだな……。


・苦しい……。
たこ焼き2人分くらいいけるだろと思った数時間前の自分よ。ばーか。

・でも1人でたこ焼きやるのも楽しいな。
気を使わなくていいし。

だいたい「うちタコ苦手だからタコ抜きの“焼き"作って~」みたいな子いるでしょ。

紅しょうが苦手だったり、ネギ苦手だったり、割と好き嫌いの人に合わせなきゃいけない食べ物だと思ってるから。

自分の好きなタイミングで焼けて自分の好きなタイミングで食べれる。いいね。




・ちなみに大勢でタコパやるときはネギだれとおろしポン酢を作ります。
味変カンフージェネレーションにね。

タコパって中身のアレンジしがちだけど、食べ飽きた頃にあっさり系のタレを出すと中々盛り上がりますわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?