見出し画像

よく分からんけど 2022/05/25

・noteのアプリのUIが変わって冒頭の文章が表示されなくなっちゃったな。
すぐ戻りそうだけど。


・今日も短めの日記ですよ。



・パソコン買ったときに一撃15万ダメージにひよって
「じ、12回払いで……」
とクレジットカードの分割払いを選択したんだけど、手数料の存在をすっかり忘れていた。

昨日楽天カードのアプリで明細を見ると、毎月の支払いの度に手数料が8000円ほどかかることが判明。

15万÷12ヶ月で月12500円。それに手数料をプラスして、毎月2万ずつ払うことになってた。


・リボ払いじゃないからと思ってのんきにしてたけど、手数料えげつなくない??
そのまま気付かずに12ヶ月払ってたら15万の買い物を24万支払ってたことになる。

無知のせいで1ヶ月分は払っちゃったけど……。
早めに気付いてよかった……。


・正直普通に一括で払っちゃっても良かったのにレジの前で無駄にひよってしまったせいでこんな事に。

とりあえず楽天カードのコールセンターに電話して分割払いの残りを一括に変更してもらおう……。



・電話の内容は長いので省くが、ミッションが科された。

①明日までに銀行口座の中身を空にする
②今月のカードの支払い+分割払いの残り代金をATMから振り込み
③6月以降に銀行口座に中身を戻す


えっ、こんなことしなきゃいけないの???


何でこんな面倒臭いことになったのかと言うと、事に気付いて電話するのが遅すぎたため。

一昨日までに電話しておけばこんな事にならなかった。


・今月の支払いは昨日でもう確定されちゃってた。
なので1ヶ月分は分割の代金を払う。それは仕方ない。

ただ、今分割払いを一括に戻すと(よく分からんけど)1ヶ月分支払いが重複してしまうらしい。

なので強硬策で、引き落とし口座からお金を引き落とせなくする必要があるらしい。よく分からんけど。

よく分からんけど。
分からなさすぎてオペレーターのお姉さんを困らせてしまった。


・まあ言う通りに行動しよう。よく分からんし。

口座のお金を1度別口座に移して、今月のカード使用分を引き落とせなくしよう。

そして今月の使用分と、分割払いの残り代金はATMから現金で振り込み。

口座には6月以降にお金を戻す。

これで一括で払ったことになるみたい。
手数料も1ヶ月分しかかかってないはず。

よく分からんけど。




・高い勉強代だなあ。
手数料1ヶ月分の8000円とATMの手数料数百円。コールセンターの電話代も。

これも全てレジ前でひよった自分のせい。

これを読んでるそこの貴方はクレジットカードの分割払いは極力しないようにな。
レジ前では漢気忘れんなよ。



※追記

なんか楽天カードのサイトで分割払いの手数料計算してくれるところあった。
計算したら12240円しか手数料かからないらしい。
あの8000円の手数料はなんなんだ。よく分からん。



いらん写真

実はこいつは48回払いのローン。
分割手数料無料キャンペーンの時にローン組んだので大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?