見出し画像

今はインプットの時間を大切に。

今日でとりあえず、副業でちんまりやっていたカフェは一旦閉めて、休憩することになった。
休憩というか、吸収の時間。

普段仕事をやっていて休日カフェをやっていると、普段の仕事では出会えなかった人に出会える。
特に何かを生み出すわけではないけど、私が何かをしてあげられるわけじゃないけど、
それでも元気をもらったと言って笑顔で帰ってくれたり、今日はこの人も連れてきたくて…と知り合いを連れて訪れてくれたり。
そんなお客様を見るだけで、ああやっててよかった、と、ふと思える空間だった。

でも逆に、会いたい人にピンポイントに会えるわけじゃない。そんな効率的な出会いではなく、偶発的な出会いがたくさんある場所なのだ。

そんな偶発的な出会いでも、楽しかった!や参考になった、スカッとした…なんてプラスの感情を生み出すためには、
こっちにエネルギーがないといけないし、会話の引き出しも、自身の興味分野への深い探究も、もっともっとなくてはいけない。

そして「あの人に会いたい」と自然と人が集まるような、そんな魅力ある人にならなくちゃいけない。

そのために、今はいったん、カフェという場所で人に対して意見を発信すること、コミュニティを築こうとするのをやめる。
その前にまず、たくさんインプットを取り入れて、人が集まる魅力的な人に自分自身がなりたい。

いつか、ゆいきちが呼ぶならきっと面白い人が集まる場所に違いない!と、多種多様な人が集まる場所を、気を抜いて作れるようになりたい。

明日からまた1週間。気が滅入るけど、そのしんどさもこの一歩だ。
がんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?