見出し画像

ろきちゃんのことデブだと思ってない?

☆大学院でも授業がある。大学生の頃よりは随分と減ったが、それでもある。先日、昼頃の授業終わりに特段の意図はなく、そそくさと教室から研究室に帰ると、その後先生に質問をしてから研究室に戻ってきた同期が、ろきちゃんに言う。
「あれ?ご飯食べてないんだ。お腹減ったからすごい速さで帰ったのかと思った」
だって。

ろきちゃんのことデブだと思ってない?

☆ろきちゃんは実家が農家なので主食であるお米を仕送りしてもらっている。そういう訳で、外食やコンビニ飯を食べるより、おにぎりを握って行って、プラスアルファ何か軽く買うのが一番安上がりだし、実際にそうしている。基本的にはふりかけおにぎりだが、それに飽きちゃった時は、コンビニのホットスナックとおにぎりを食べる。右手におにぎり、左手にファミチキを持って交互に頬張るろきちゃんを見て他人がニヤける。

ろきちゃんのことデブだと思ってない?

☆大学の身体測定に行ってきた。77.6kgだって。

ろきちゃんのことデブだと思ってない?

☆去年受けた大学の身体測定では血液検査も項目に入っていた。入学初年度の身体測定は少しだけ項目が多い。血液採取のためにろきちゃんの腕には注射をする必要がある。なんか分かんないけど、血管が見えにくかった?3回注射された。2回目失敗した時にはもう諦めた。

ろきちゃんのことデブだと思ってない?

☆ろきちゃんたちは自由を与えられているようで、極めてそれは懐疑的にならざるを得ない。ろきちゃんたちが取り得る選択肢の幅は初めから狭められているのではないだろうか。なぜなら、ろきちゃんたちは生まれながらにしてバッグボーンを持ち、それが故に偏見を持つことは避けられない。自由を与えられているようで、その自由は制約的であるという。例えば、何を食べるか、という選択肢ですら立地バイアス、家庭の味バイアスを受けるに違いない…

ろきちゃんのことデブだと思ってない?

☆ごめん。ちょっと嘘ついた。78.6kgだって。

ろきちゃんのことデブだと思ってない?

☆食べることが好きな訳じゃない。そうは言っても、食べることはストレスを発散してくれる。これは、色々な経験を経たろきちゃんの腹と脳みその反応だ。でも、最近ダイエットを始めたらしい、ろきちゃんの腹と脳みそは。うまくいってるかは分からない。ただ、断二郎というのをしているらしい。二郎系のラーメンを断つことらしい。ろきちゃんの腹と脳は頑張ってるらしい。なんか、お腹減ってきたなぁ。あ、二郎系のラーメン屋さんめっけ!失礼。ご飯食べてきます。

読者の皆さん、文章でろきちゃんのことデブだと思ってない?文章で判断しないでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?