見出し画像

相場が暴落している時にすべきこと

こんにちはー☺

投資をしていると、相場が暴落する時もありますよねー
投資初心者の方は暴落が来ると焦って保有している金融商品を売ってしまう人もいると思います!
私も投資初心者の頃は暴落時に売ってしまったりしてましたw

そこで今回は相場が暴落している時にやるべきことを紹介します!

結論から申し上げますと、以下のとおりです!


それぞれ解説していきます!

・割安になった高配当株を購入する

高配当株は暴落の割安の時に仕込めると配当利回りが高くなるため、非常にお得です!

その企業に悪いニュースがでて、その企業の株価が下がっている時は購入するのにリスクがあります!

ですが、コロナショックやリーマンショックのように相場全体が下がっていてその企業に悪いニュースがでていない時は割安で仕込むチャンスです☺

高配当株は保有しているだけで配当金が振り込まれる為、不労所得になります!
不労所得が増え続けるとFIREやサイドFIREを目指す上で役立ちますので、暴落時に高配当株を仕込むのはオススメです!

・インデックス投資であればその後値段が戻る可能性は高い為、証券口座の残高を見ずに放置する

こちらはS&P500のチャートです!

チャートを見ていただけると分かる通り、過去何度か暴落して価格が下がっていますがその後、価格は戻り、上昇し続けてきました!

過去の値動きを見て、今後も必ず同じような値動きをするとまでは言い切れませんが、分散の効いているインデックス投資であればその後値段が戻る可能性は高いと思います!

投資初心者の方は暴落時に証券口座の残高を見るのは辛いと思いますが、その際には投資していることは忘れてしまい、本業や副業に注力して入金力を上げましょう☺
暴落時に入金できれば安い価格で買えますからね!

投資で儲かっているのは亡くなった人か投資しているのを忘れている人とも言われていますから、インデックス投資で長期運用すると決めたなら、取り崩しを検討する時期までは売らずに買い増しを続けましょう!

以上が相場が暴落している時にやるべきことでした!

まとめますと、相場の暴落時にやるべきことは以下のとおりです!

・割安になった高配当株を購入する
・インデックス投資であればその後値段が戻る可能性は高い為、証券口座の残高を見ずに放置する

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?