見出し画像

こども店長チャリティショップin新潟市 イベントレポート#14

2023年11月5日(日)に新潟市上古町商店街で開催された「カミフル門前市」にて、小学生を中心とした6名の子どもたちが店長になって、チャリティショップを出店しました!今回は、その様子をレポートします。

▼準備の様子はこちらからぜひご覧ください!

1. イベントの概要

上古町商店街は、新潟市中央区にある商店街です。今回は、2023年11月5日(日)に商店街で開催されたお祭り「カミフル門前市」に出店しました。

長いアーケードが続く上古町商店街

カミフル門前市は、地域の人や普段から商店街を利用するお客様に感謝を伝えるお祭りです。当日は、商店街の食がお得に楽しめる福袋、商店街全体に貼り出された問題に答える「カミフルウルトラクイズ」、商店街の職人さんの着付けやシルクスクリーン、フラワーアレンジメントなどの体験…など、子どもも大人もワクワクするようなブースがたくさんありました。

カミフル門前市チラシ

ロイダッツは、商店街にある国際調理製菓専門学校さんにご協力いただき、専門学校の駐輪場前でポップアップショップを出店しました。

2.当日の様子

当日は、小学生を中心に6人の子どもたちが店長となり、2人ペアで交代しながら店番をしました。

白いテントに子どもたちが古布から作ったピンクのガーランドと布の看板をつけて、可愛らしいお店になりました!

チャリティショップ全体の様子

子どもたちは最初はドキドキした様子でしたが、慣れてくると次第に、「このトップスとスカートの組み合わせが似合うと思いますよ」「お客さんにはこのスカーフがピッタリだと思います」などとお客さんと会話をしながら、コーディネートする様子が見えました。おすすめした洋服が売れると、飛び跳ねて喜んでいました!

お客さんに商品を手渡す様子

お金もなるべく子どもたち自身で計算し、お釣りをお客さんに渡していました。わからないことがあれば大人の手を借ります。

お釣りの計算をする様子

洋服も自分たちで考えながらお店に並べていきました。洋服は、9,10月のワークショップの際に、自分自身で選んで値段をつけたものです。

後半戦になると、子どもたちの発案で「もっと多くの人にお店のことを知ってほしい!」ということで、ショップカードを商店街にいるお客さんに配ることになりました。

最初はモジモジしてなかなか声をかけられなかったのですが、最後には物怖じせず子どもたち自らどんどん声をかけていけるようになりました。子どもたちの度胸と成長には本当に驚かされました。

ショップカードを商店街のお客さんに配る様子

最後はお店の前でみんなで声を出して、お客さんを呼び込んでいました!

声を出して、お客さんを呼び込む様子

3.さいごに

カミフル門前市に訪れた多くの方にロイダッツの商品を手に取っていただき、10,800円の売り上げがありました。

この売り上げから7,600円(売上の約75%)を、いくつかの候補から子どもたちと話し合って決めた2つの寄付先に寄付します。寄付先は、上古町商店街のアーケードのための基金と新潟市西区で居場所づくりや就労支援に取り組む「NPO法人新潟ねっとさんです。

12月18日(月)には、新潟ねっとに子どもたちと寄付訪問に伺いました!

NPO新潟ねっと寄付訪問の様子
代表の村山さんに、チャリティショップの体験をお話ししました

衣類を寄付いただいたみなさま、当日ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

参加した子どもたちから「楽しかったから、またやりたい!」という声がありましたので、来年以降も新潟市で子ども店長ワークショップを実施する予定です。ご興味がある方、ぜひ一緒に盛り上げましょう!引き続き、よろしくお願いいたします。

今年も1年間、いろんな方に支えられ幅広い活動を展開することができました。本当にありがとうございました。来年もロイダッツをよろしくお願いいたします。みなさま、良いお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?