見出し画像

創作ゲームを作って遊ぶ! 実践編2

ゲーム名:消しゴム ゴルフ

消しゴムをボール代わりにして遊ぶゴルフゲームです。ゴルフと言っても沢山あるホールを狙うホールインワンの一発勝負です。

用意するもの:消しゴム、紙、色マジック (紙と色マジックはこれからも度々登場します。無いものを作って補う必需品です)

準備:紙にマジックでホールエリアを書いて得点を記入します。所々にマイナス点のホールエリアも作ります。

消しゴムゴルフ2

ルール:自分の消しゴム(使い込んだ小さく丸い物の方がコントロール出来て上手に遊べますが、それはそれ、変な形の方が面白いかも。)を紙の外に置きます。指で消しゴムを弾いて紙に描かれたホールエリアに入るように狙います。

消しゴムゴルフ3

消しゴムが紙の中に完全に入らない場合は無得点です。完全に入っていれば1点が得点となります。消しゴムの一部でも高得点のホールエリアにかかっていればそれが得点になります。ただし、2つ以上のホールエリアにかかっている場合はより低い方の点数が得点になります。

消しゴムゴルフ4

これは単純に消しゴムが3点のホールエリアにかかったので3点が得点です。

消しゴムゴルフ5

10点を狙ったら、-3点のホールエリアとかかったので、より得点の低い-3点が得点になります。1回勝負も好いですが、数ホールやって合計得点を競うのが面白いと思います。

自分の使い込んだ消しゴムが愛おしくなりますよ。お試しあれ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます。読んでもらって嬉しいです。
4
東京の西のはずれ、奥多摩でボードゲーム作家をしています。2018年突然「多発性筋炎」という難病になりなりました。その記録として「脳」に視点を置きながら、ゲームと病気についての日記を書くことにしました。お見知りおきください。

この記事が入っているマガジン

創作ボードゲーム考
創作ボードゲーム考
  • 22本

25年続けてきたボードゲームの創作活動について書いています。ゲームを作るコツやアイデアなど、ゲームを作ってみたい人に、ちょっと参考になる記事が書けたらいいな。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。