見出し画像

創作ゲームを作って遊ぶ! 実践編4

ゲーム名:メジャーに挑戦

と言っても野球(メジャーリーグ)ではなくて、定規(メジャールーラー)を使って正確な長さにヒモを切るゲームです。

用意するもの:定規、適当な長さのヒモ、ハサミ。

準備:特になし

ルール:最初にヒモを切る長さを適当に決めます。たとえば今回は8cmです。順番に8cmの長さに目分量で切ります。全員が切り終えたら、定規を使って長さを測ります。

メジャー2

設定の長さから-5mmまでは得点10点です。-10mmまでは得点6点です。それ以下の長さの場合は得点2点です。設定の探さからオーバーした時は無得点です。

メジャー3

3回プレーして、合計点の高得点者が勝ちです。

適当なヒモが無かったら、ハサミで切れるものなら何でも代用できますよ。お試しあれ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます。読んでもらって嬉しいです。
2
東京の西のはずれ、奥多摩でボードゲーム作家をしています。2018年突然「多発性筋炎」という難病になりなりました。その記録として「脳」に視点を置きながら、ゲームと病気についての日記を書くことにしました。お見知りおきください。

この記事が入っているマガジン

創作ボードゲーム考
創作ボードゲーム考
  • 22本

25年続けてきたボードゲームの創作活動について書いています。ゲームを作るコツやアイデアなど、ゲームを作ってみたい人に、ちょっと参考になる記事が書けたらいいな。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。