薬袋

プレドニゾロンの副作用1 帯状疱疹

とっても効く薬プレドニゾロンですが、その分副作用も激しい薬です。抗炎症剤ですが、免疫を抑制する働きもあるので、服用して2日目に現れたのは帯状疱疹でした。左胸の乳房あたりから背中にかけて発疹がでて、痒いの痛いの、痒いの痛いの!

帯状疱疹は放っておくと大変なことになるので、即座に皮膚科で診療を受けて飲み薬と付け薬をもらい、プレドニゾロンと一緒に服用を開始した免疫抑制剤プログラフカプセルは、帯状疱疹の薬が効かなくなるので服用中止。プレドニゾロンまで止めてしまうと本来の病気が治らなくなってしまうので、こちらは継続でした。

先生からは「早く帯状疱疹を直してくださいね。」って。そりゃ早く直したいですよ。

幼少時のハシカの菌が我が物顔で暴れ出す、血液検査の結果ではその他にもナンチャラっていうウイルスも活発化しているらしくて、人間の身体は免疫力が下がると、今まで身体の隅に隠れていたウイルスや病原菌がこんなにも活発に働き出すもんなんですね。

大切ですよ、免疫力

僕の病気は免疫異常だから病院の治療では免疫力を下げていますが、退院した暁には、免疫力を元に戻す療養をしなくちゃと肝に銘じた入院して3日目の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?