#ロゴススタジオ 作詞ワークショップをスタート!

#ロゴススタジオ は「作詞」をあらためて考え、そして言葉からはじめて音楽を作っていく作詞家/音楽プロデューサーヤマモトショウ主催のプロジェクトです。

音楽をつくってみよう、と思ったときに作曲やアレンジ、楽器などをいきなりはじめることは難しくても、例えば歌であれば誰でもまず初めてみることができると思います。
そして、自分が歌う歌に詞をつけてみること、ということ自体は想像できないことではないでしょう。

実際に

「作曲や演奏は無理でも、作詞ならできるかもしれない。」

と、思ったことはないでしょうか?

私自身が、音楽をつくることの入り口として、

「作詞」

にトライし、
そしてその奥行きがいかに広く、そして実際それらが「音楽的に重要なことなのか」ということを実際の制作を通して感じました。
僕はそれまで作曲や楽器といった素養はなかったのですが、作詞を通してまず音楽をつくる世界に触れ、今では楽曲をつくりあげる音楽プロデューサーとして活動しています。

世に出ている楽曲たちの歌詞は、まさにそれらを経過したプロによって作られたものがほとんどですが、

しかし、それでも作詞する機会自体はどんな人に開かれています。

作詞は、上述したように音楽の制作過程の中では

「挑戦しやすい」

部類のものです。

そしてそのように参加できる方が多いものだけに、そこにはたくさんのアイデアや方法論、そして可能性があると思います。
#ロゴススタジオ を通じて、その技術をみなさんで共有すると同時に、僕自身も学んでいきたいと思っています。

さて、#ロゴススタジオ ではすでにこのような活動が始まっています。

・ヤマモトショウによる作詞、音楽に関するコラム
→すでに公開されているものもあるのでぜひごらんください。

・ヤマモトショウをはじめとしたプロの作家が作った楽曲に、作詞する
→こちらはヤマモトショウのnoteで公開された楽曲に対して、みなさんが作詞した歌詞をnoteで発表していただいております。#ロゴススタジオ をつけてもらうことでヤマモトショウがそちらの歌詞をチェックしています。

これらは、すべて無料でいますぐ誰でも参加できます。

→noteアカウントを開設して「#ロゴススタジオ」で投稿するだけ!

さらに
noteの月額マガジン(月額1000円)に登録してもらうことで以下のような内容もはじめることになりました。

定期購読マガジン

https://note.mu/logos_studio/m/mbf9b8eae9590


・月一回開催のワークショップに参加
2018年10月より都内にて開催されるワークショップ(一回2時間程度)にご参加いただけます。こちらでは直接、作詞に関する講義や、実際の楽曲制作、またミュージシャンや音楽プロデューサーなどのお話を聞いていただくといった企画を準備しています。また、参加者同士、希望される方の交流の場にもなるよう準備しております。作詞家同士の新しいコミュニティにしたいと思うので、ぜひご参加下さい。

・月数回の記事の発行
こちらは#ロゴススタジオ で公開されたみなさんの歌詞の中からクオリティの高いものや、特筆すべきものについてヤマモトショウがピックアップしてコメントします。自分の書いた歌詞にコメントやアドバイスがされているのをみたいという方はぜひご参加ください。

・その他コラム発行
上記に収まらない、プロの作詞家視点での音楽の話の中でも無料で公開できないような話をしたいと思います。

・オンラインコミュニティ
作詞家、作詞家を目指す方にとってのオンライン上での交流の場にもなるようにしたいと考えています。有効につかっていただけたら幸いです。

*8月、9月はワークショップが開催されない予定のため、この月から有料のマガジンでご参加いただいた方には
・限定公開の楽曲での、オンライン作詞ワークショップ
を行います。

こちらは、限定で公開する楽曲に作詞として参加いただければその歌詞についてコメントや紹介をさせていただきます。

また
・その他オフ会
についても開催したいと思っております。

ということで、
月額マガジンについては、簡単にまとめれば


月額1000円の
・作詞家オンラインコミュニティ
・作詞添削講座
・作詞ワークショップ


こんな方に参加してほしいと思ってます。

作詞家になりたい!
歌詞について深く分析してみたい
作詞家をはじめ音楽を作っている人と交流がしたい
自分で歌詞をかいているけれど、なかなかうまくならない

など

定期購読マガジン

参加をお待ちしています!

ヤマモトショウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?