#ロゴススタジオ

作詞の教科書(仮) 2.2.1 「そもそもどうして曲先で音楽がつくられるのか」


  前述通り、歌詞つまりはテキスト単体ではその評価が難しいことにある。2.1.3で述べたよう…

作詞の教科書(仮) 1.2 「どうして(あなたは)作詞がしたいのか」

 おそらく、これを読む人のほとんどが「作詞をしたい」とおもっているように思う。あるいは、…

オンラインワークショップについて

いつも #ロゴススタジオ ワークショップにご参加いただきありがとうございます。 11月12月に…

本日10/28 オンライン #ロゴススタジオ の参加URL

ご参加される方は 以下のURLからお願いします。

作詞の教科書(仮) 2.1.3 「詩との違い」

 詞先で歌詞をかこうとしたときに、ひとつポイントになることがいわゆる詩(poetry, poem)と…

作詞の教科書(仮) 2.1.2 自分も作曲をしてみる

 作詞家の仕事は作詞をすることである。しかし、その詞には曲が必要だ。ここまで述べてきたよ…

9/30 作詞ワークショップ参加者募集

9/30 (水) 20:00-21:30 「作詞の教科書」をつくる 「作詞の教科書」の項目 「1.1 どうして…

作詞の教科書(仮) 2.1.…

   さて、前述の通り現代のポップスの制作現場においてはほとんどが「曲先」でつくられてい…

作詞の教科書(仮) 2.0 (その前に)詞先か曲先か

具体的な作詞の話に入る前に、一点整理しておくべきことがある。第1章でも確認した通り、歌詞…

作詞の教科書(仮)1.1 どうして(我々は)作詞をする必要があるのか

以下は #ロゴススタジオ を経て制作中の「作詞の教科書(仮)」の草稿です。「作詞をするため…